ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

2015-01-01から1年間の記事一覧

ピチュり続けて…

最近、ブラウザを変更しました。 今までは「旧式オペラ・クローム」の2つを使用していましたが、旧式オペラがさすがに使い勝手が落ちてきて… 最新のオペラには興味がなかったので、思い切ってオペラを完全に捨てました。 今は「ヴィヴァルディ・クローム」…

ブログ更新出来ない理由・紅

ピチューン ピチューン ピチューン 東方紅魔郷がクリアできない! まぁ、実際にはあんまりプレイする時間も取れていないのですが。 しかし、ここまで苦労するとは思ってませんでしたね… 要所要所の攻略法はだいたい確立出来ているのですが。 通しでやろうと…

地元の居酒屋にて・飲み会

うん、居酒屋って感じ。 白子。 正直、内臓系って苦手なんですが、これはおいしかったです。 白子といえば、天使型アーンヴァルが真っ先に思い浮かぶ今日此の頃。

買い物ついでの冬の鳥

今年の冬に撮った、鳥の写真を。 スズメを見ると和む今日此の頃。 ムクドリ。 今の時期、ムクドリは巣を作って子育てをしますが、こいつの巣は注意が必要。 巣立った後に巣を覗くと…ダニが大量に。 いつものコガモ。 もう今はいませんね。 ダイサギ&コサギ…

たまにはゲームをやろう

普通に忘れてしまいそうになりますが、一応ここ、 ゲームブログ ですからね。 たまにはゲーム関連の記事も書かないとね。 という訳で、今年に入ってから買ったゲームを軽く紹介。 トレインシミュレーター 京成・都営浅草・京急線 東方紅魔郷 東方妖々夢 この…

ツバスのお造り

4月の上旬頃に作った、ツバスのお造り。 綺麗に銀皮を残せるかが、腕の見せどころ。 ちなみに、後ろのほうでてんこ盛りになっているのは切り落としです。 ヒラメとかカンパチとかシマアジとかタイとか… あれ?切り落としのほうが価値が…(´・ω・`)

鉄道旅行で使っているもの

ここ最近、あっちゃこっちゃ行っているマコトです。 実は、他にも行った場所があるのですが、それはまた今度。 今回は、私が遠出する際に使っているチケットの話。 私が鉄道を利用する際は、 この手の「1日乗り放題チケット」を基本使ってます。 1日乗り放…

大福餅

上手に出来ました~。 自作です。 ゆで小豆がずっと残っていたので、消化ついでに。 勿論、おいしかったですよ。 白玉粉を使えば簡単に出来るので、暇があれば作ってみるのも悪く無いですよ。 自作だと、中に好きなものを突っ込めますしね。 …バナナとかw(…

鉄道旅行記P3 関西空港編2

パート3、最終編。 飛行機そっちのけで花を撮る。 …って、よく見たら作り物の花ですねコレ。 飛行機雲。 ふと思い出して飛行機撮り。

鉄道旅行記P3 関西空港編1

続き。 加太駅。 鯉のぼりが良い雰囲気出してます。 そういえば、最近は鯉のぼりもなかなか見る機会が無いですね… 歴史を感じる駅ですね。 さて、次に向かうは…

鉄道旅行記P3 加太編4

加太観光、復路編。 スズメ。 だから何かと言われると… ここでは、活魚の販売も行っているようです。 朝早くに行かないと早々に終了してしまうようですが。 そして、持って帰る頃にはorz 多分ツバメ。 先ほど見た渡船。

鉄道旅行記P3 加太編3

加太編パート3。 自然を楽しむ。 加太の海。 心が晴れる~。 ここの防波堤でお昼ごはん。 チョコメロンパンと、いつものおにぎり(いかなご入り)。 防波堤から魚が見えたので、撮れるだけ撮ってみる。 見るからに毒々しいクラゲ。 打ち上がって結構お亡く…

鉄道旅行記P3 加太編2

加太編その2。 パンフレットを見つつ(参考にはしてない)、そこら辺をフラフラして… ようやく、淡嶋神社に到着。 境内をフラフラ。 やたらと人形がたくさんあったのが印象的でした。 人形供養の神社としても有名だそうで、色んな種類の人形が集まり、お祓…

鉄道旅行記P3 加太編1

続き。 和歌山市駅から南海電鉄に乗り… 到着。 たったの2両編成でした。 で、辿り着いたは加太。 鯛で有名ですね…いや鯛はマイナーか? 加太駅に着いたのはいいのですが、周りの風景に海が感じられなくてこの時点ではかなり焦ってますw パンフレットを見つ…

鉄道旅行記P3 和歌山編

さーて、今回は南の方へゴー! という訳で、山陽電車→阪急電鉄→大阪市営地下鉄御堂筋線→南海電鉄と乗り継いで… 和歌山市駅に到着。 今回の旅の目的の1つ、南海電鉄乗車を達成。 約10年ぶりの乗車でした。 しっかし、関西空港行き「空港急行」が普通にボロ…

鉄道旅行記P2 丹後半島編

鉄道旅行記Part2、最終編です。 西舞鶴駅から豊岡駅まで、丹後半島横断レッツゴー。 与謝野駅。 かつて、加悦鉄道との接続駅でした。 京丹後大宮駅。 たんごリレーことKTR8000形。 コレが来たら大当たりですね。 かぶと山駅。 兵庫県に甲山ってあったような……

鉄道旅行記P2 西舞鶴編2

続き。 前回探索したお寺の正体… 円隆寺 愛宕山のふもとにたたずむ寺院。 奈良時代に行基が建立したと伝えられている。 丹後大仏といわれる丈六仏などの貴重な文化財も多く残している。 だそう。 誰もいなかったので、なんとも言えない(´・ω・`) 色々と撮り…

鉄道旅行記P2 西舞鶴編1

続き。 天橋立駅に戻ってきたところで、今回の主目的に戻ります。 普通電車に乗って、京都丹後鉄道を東に進みます。 乗った列車。 ロングシートorz 乗車時間40分ほどで済んで良かった… そして、辿り着いたは… 西舞鶴駅。 京都丹後鉄道の東の終着駅なのです…

鉄道旅行記P2 天橋立編3

天橋立、復路編。 天橋立はあくまでも「ついで」なので、お昼を食べて早々に帰路につきます。 帰りも歩きで。 帰りは自然を主体に、写真に収めます。 カモメ。 うちの近所にいるユリカモメより大分大きいですね。 とば…ない。 黒いの。 多分、キンクロハジロ…

鉄道旅行記P2 天橋立編2

つ・づ・き。 天橋立を抜けてさらに北へ歩く。 相変わらず綺麗な海岸沿いの風景。 籠神社が見えてきました。 中は撮影禁止。 周りで咲いている花でも撮ろうか。 気に入った風景。 脇道で見つけた春な雰囲気。 ちなみに、私は脇道・細道が大好きです。 怪しげ…

鉄道旅行記P2 天橋立編1

前回の続き。 今回の旅の目的は「京都丹後鉄道に乗る」ですが、折角天橋立まで来たので、時間を計算しつつ天橋立周辺を観光です。 偶然あった寺(智恩寺です)を軽く見て回った後、北へ。 すると… なんともきれいな風景が。 ここから、天橋立を渡ります。 早…

鉄道旅行記P2 京都丹後鉄道編

前回の続き。 福知山駅周辺をちょこっとだけ散策して、駅に戻る。 そして、次に乗るは… はい、北近畿タンゴ鉄道改め「京都丹後鉄道」です。 今年の4月から生まれ変わりましたね。 電光掲示板も変わっております。 ちなみに、生まれ変わった主な理由は「赤字…

鉄道旅行記P2 福知山編

早速、鉄道旅行のPart2です。 今回は、2015年4月より生まれ変わったとある鉄道を目当てに、北を目指します。 朝の6時半に明石を出発。 4月の2日、桜も満開です。 明石の桜を撮るのに1日費やすか悩んだのですが、今回は鉄道旅行を選択。 結果、この…

平和記念公園の平和な鳥

前回までの広島日帰り旅行のおまけ編。 広島に行った際、平和記念公園で昼食を取ったのですが、その際にやたらと鳥が近づいてきたのでバードウォッチングに切り替え。 その際に撮った写真を並べます。 多いので、見たい方は追記から

鉄道旅行記 JR広島編5

広島日帰り旅行、最終話。 広島駅通路。 中心駅になってますねー。 そして午後3時、片道5時間掛かるのでそろそろ帰ったほうがいいのですが、ただでは帰りません。 電車に乗って東へ戻りますが… 山陽本線ではなく、呉線に乗ります。 海岸沿いを走って景色が…

鉄道旅行記 広島電鉄編4

続き。 平和記念公園を後にして、向かうは広島駅。 路面電車沿いに移動しながら、車両を撮る。 バスと並ぶ。 加速が全く一緒だったのには笑いました。 割と新しい車両ですね。 CHINTAIが目立つ。 おまけに吊り掛けだったり。 目立つわ五月蠅いわw 路面電車…

鉄道旅行記 ヒロシマ編3

広島日帰り旅行その3。 辿り着いたは、平和記念公園。 ツル折ったなぁ… 平和… 祈る… 敢えて深くは言いません。 例のヒヨドリ。 葉っぱとかも食べるのね。 なんかツグミみたいなの発見。 調べてみたら、ツグミ科の「シロハラ」っぽい。 ツグミに関しては、横…

鉄道旅行記 広島編2

チクビームからの続きですw 朝7時の電車に乗り早5時間。 ようやく… 広島に着きました! 中心駅だけあってなかなか大規模な駅ですね。 そこら辺に止まっていた電車でも撮る。 こいつをちょっと調べてみたら、中間車と先頭車で体質改善工事法が違うという… …

鉄道旅行記 國鐵廣島編1

前回の記事でちょこっと振れていましたが… 今回は、広島への日帰り旅行のお話。 広島の鉄道事情といえば、「國鐵廣島」でググれば出てくる通り。 JR線限定の話ではありますが、国鉄時代の車両が平然と走っていました。(というか、JR車両は1編成のみという有…

ヒヨドリの食事風景

広島の平和記念公園にて。 ベンチに座ってお昼を食べていたら、真上の木にヒヨドリが。 最初は写真を撮っていましたが、周りの鳥含め鳴き声が心地よかったので動画撮影にチェンジ。 動画撮影を開始した途端、鳴き声が止んで(´・ω・`) その代わり、ヒヨドリ…