早速、鉄道旅行のPart2です。
今回は、2015年4月より生まれ変わったとある鉄道を目当てに、北を目指します。
朝の6時半に明石を出発。
4月の2日、桜も満開です。
明石の桜を撮るのに1日費やすか悩んだのですが、今回は鉄道旅行を選択。
結果、この写真が2015年最初で最後の「明石の満開桜」写真となってしまいました(´・ω・`)
JRに乗って東…
ではなく西へ。
加古川に到着。
ここから加古川線に乗ります。
魔改造された103系。
意外と速いよ!
乗り心地?なんのことやら(´・ω・`)
西脇市駅。
ここで乗り換え。
谷川に向かってゴー。
加古川方面はそれなりの客数ですが、谷川方面は…色々悲惨です。
本黒田駅。
写真の通り、黒田官兵衛ゆかりの地です。
そのおかげか、ここはわりとお客さんの動きがあります。
他の駅?お察し下さい。
(参考程度に 加古川線乗車人員)
船町口駅 7人/日
久下村駅 5人/日
本黒田駅は30人/日ダヨー。(データ2012年)
谷川に到着。
のどかな風景だ~。
125系。
「合理的」にコストを省いた車両。
意味深な言い方をしていますが、新車は新車ですので、詳しいことは調べちゃダ・メ♪
新快速で尼崎→丹波路快速の方が行きやすいのですが、明石からだと加古川線経由の方が速いようで。
その代わり、加古川線は時間を誤ると… orz になりますがw
黒井駅。
桜が満開だ-!
なんにもない-!w
なんの城だろう…(福知山城です)
福知山に到着。
ちょっと時間があるので、周りを散策。
立派な駅舎。
西脇→谷川→福知山と来ると、大都会に見えてしまう。
そして次に乗るは…
続く。