ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

鉄道旅行記P2 福知山編

早速、鉄道旅行のPart2です。

今回は、2015年4月より生まれ変わったとある鉄道を目当てに、北を目指します。

朝の6時半に明石を出発。

P4020142.jpg

4月の2日、桜も満開です。

P4020141.jpg

明石の桜を撮るのに1日費やすか悩んだのですが、今回は鉄道旅行を選択。

結果、この写真が2015年最初で最後の「明石の満開桜」写真となってしまいました(´・ω・`)

JRに乗って東…

ではなく西へ。

P4020143.jpg

加古川に到着。

ここから加古川線に乗ります。

P4020144.jpg

魔改造された103系。

意外と速いよ!

乗り心地?なんのことやら(´・ω・`)

P4020145.jpg

西脇市駅

ここで乗り換え。

P4020146.jpg

谷川に向かってゴー。

ちなみに、加古川線西脇市駅で運転系統が変わります。

加古川方面はそれなりの客数ですが、谷川方面は…色々悲惨です。

P4020147.jpg

本黒田駅

写真の通り、黒田官兵衛ゆかりの地です。

そのおかげか、ここはわりとお客さんの動きがあります。

他の駅?お察し下さい。

(参考程度に 加古川線乗車人員)

船町口駅  7人/日

久下村駅  5人/日

本黒田駅は30人/日ダヨー。(データ2012年)

P4020148.jpg

谷川に到着。

のどかな風景だ~。

P4020149.jpg

125系。

「合理的」にコストを省いた車両。

意味深な言い方をしていますが、新車は新車ですので、詳しいことは調べちゃダ・メ♪

P4020150.jpg

ここから福知山線に乗り換えてさらに北へ。

新快速で尼崎→丹波路快速の方が行きやすいのですが、明石からだと加古川線経由の方が速いようで。

その代わり、加古川線は時間を誤ると… orz になりますがw

P4020151.jpg

黒井駅

桜が満開だ-!

P4020152.jpg

丹波竹田駅

なんにもない-!w

P4020153.jpg

なんの城だろう…(福知山城です)

P4020154.jpg

福知山に到着。

P4020155.jpg

ちょっと時間があるので、周りを散策。

P4020156.jpg

立派な駅舎。

西脇→谷川→福知山と来ると、大都会に見えてしまう。

P4020157.jpg

そして次に乗るは…

続く。