ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近いうちに書きたい事とか

久々に順調にブログを書いているマコトです。 6年位、ほぼ放置状態でしたからね(^_^;) ブログを移転して、しばらくは検索にもあまりヒットしない状態なので適当にダラダラやりますか。 ちなみに、マコトという名前は当然本名ではありません。 「みなみけ」と…

山陽電車でお出かけ 2013年5月 その4

wingofheart.hatenablog.com 昨日の続きです。 mosaic施設内で撮影。 いろいろと飲食店が並んでいた記憶がありますが、興味なかったのでサーッと素通りしました。

山陽電車でお出かけ 2013年5月 その3

wingofheart.hatenablog.com 昨日の続きです。 神戸のシンボル、ポートタワーです。 今は改修工事中なので、来ても入れないしそもそも見れないので注意。 適当に撮ったので写真がブレてますね(´・ω・`)

山陽電車でお出かけ 2013年5月 その2

wingofheart.hatenablog.com 昨日の続きです。 神戸に到着。 兵庫県の県庁所在地が神戸だからといって、素直に神戸駅に行くとこんな風景が待っています。 買い物とか中華街といった観光・遊び目的で兵庫に来るなら、まずは三ノ宮・元町駅に行きましょう。 そ…

山陽電車でお出かけ 2013年5月 その1

引っ越し前のブログから引き続き、昔の写真を掘りおこしてみます。 今回は、2013年5月頃に思いつきで神戸に行った時の写真を載せていきます。 いつの話だよってツッコミがはいりそうですが、こんな写真山ほどあるんですよねw 記憶も殆どないんですが、写真…

ブログ整備完了

ブログのカスタマイズがだいたい完了しました。 後は必要に応じて付け足していくだけですね。 背景画像がちょっとうるさいかな、とも感じているのでそのうち変更するかも。 ちょっと気に入っているんですけどね。 ちなみに、全体画像はこんな感じです。 割り…

ブログ移転完了

ブログの移転が完了しました。 ラヴログ→DTI→FC2→はてな、と3回目の引っ越しです。 FC2ブログには10年ほど世話になったので、こちらに慣れるには少し時間がかかりそうです。 自由度はFC2ブログの方が高いですが、下手に弄りすぎなくて済むのでこちらの方が扱…

都会のアゲハチョウ

2013年5月撮影 大阪の中心地に近いところで撮ったアゲハチョウです。 都会でも探せば案外色んな生き物がいるものです。 この頃はカメラ初心者でただただ写せれば満足だったので、今見るとピントが合っていなかったりが結構多いんですよね。 ちょっともったい…

野田阪神駅周辺 赤胴車

2013年5月頃に撮った写真です。 大阪の中心地に近いところなので、かなり賑わっています。 懐かしの赤胴車。 今はもう走っているところを見ることは出来ませんね。 しかし、何故よりにもよってジャビットカラーに塗り替えたのだろうか… 休題 ブログの再開し…

北海道か沖縄か

今更の報告なんですが、テンプレートやらプラグインやら色々いじってます。 カテゴリ欄は、これからさらに種類が増えそうだったので開閉式に変更しました。 取り敢えず、今の状態で一旦固定ですかね。 本題 密かに、記事右側エリアに新しくアンケートを設置…

毎年の名物、マスカット

10年ほど前に撮っていた写真です。 親戚がブドウ農園を経営していたので、毎年いいブドウがもらえたんですよね。 この写真のはマスカットですが。 甘くてとっても美味しかったです。 何気にマスカットは皮ごと食べれるのが手軽でいいですね。 今は高齢になり…

ロールキャベツ

しばらく、昔の写真を掘り起こしてみます。 2012年1月に手作りしたロールキャベツです。 10年前の写真かよw って自分でもこんな写真が残っていたのに驚いています。 レシピはもう覚えていないのですが、何せ面倒くさかったのは記憶にあります。 ちなみにE-P…

OM SYSTEM OM-1

カメラ機材感想シリーズ、最後はOM-1です。 オリンパスからOMDS(オーエムデジタルソリューションズ)に変わって初のフラッグシップ機ですね。 センサーもEVFも刷新されていたので迷いなく予約購入しました。 9年ほどずっと初代E-M1を使っていましたからね…

夏の生き物を観察してきた 2

昨日の続きです。 wingofheart.hatenablog.com ニイニイゼミ 一番初めに鳴き出す、夏の始まりを告げてくれるセミですね。 ちっこくて可愛いです。 たぶんキマダラカメムシ 交尾中でしょうか? カメムシは若虫の頃と成虫で、形から色までガラッと変わったりし…

夏の生き物を観察してきた 1

2022年7月下旬、釣具屋に行くついでに、通り道の公園で生き物観察してきました。 どちらかというと、生き物観察の方がメインですがw 撮影機材はOM-1と100-400。 シオカラトンボ発見。 シオカラトンボとかチョウトンボは結構止まってくれるので撮影しやすい…

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

レンズはこれで最後です。 背け(ry まちカドまぞく、面白いのでおすすめです。 左側のレンズ、100-400mmF5-6.3の紹介です。 2021年6月頃に購入。 実質120000円位でした。 購入のきっかけは野鳥。 以前から超望遠レンズが欲しいとは思っていたのですが、30…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

次は2018年1月頃に購入したこのレンズ。 背景は気(ry いい感じに手元にあったんです。 右側のレンズ、12-100mmF4Proの紹介です。 購入のきっかけは、旅行の際のカメラ機材軽量化。 2016年頃から旅行に行く機会が増え、E-M1・12-40Pro・40-150F2.8Proの組…

NOKTON 25mm F0.95 Type II

40-150Proを買って以降のカメラ機材の感想を書いていなかったので、その話でもしましょうか。 背景は気にしないでください(´・ω・`) まずは魅惑のノクトン、25mmF0.95レンズ。 開放F値0.95が何よりの魅力のMF(マニュアルフォーカス)レンズですね。 2014年…

2022年の初釣りへ行ってきた

初めての釣りカテゴリの記事です。新鮮な魚を食べたいなーという理由で釣りに行ってきました。以前から釣りしたいなーとは思っていたのですが、狙うならメバル狙いくらい基本夜釣りになるので少々面倒場所取りがとても面倒テンション下がるのコンボで結局行…