ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

全く面白くないチャンピオンズミーティング

wingofheart.hatenablog.com

前回のウマ娘ガチャで盛大な爆死をかまされたので、ジュエル回収のために今回初めてチャンピオンズミーティング(以下チャンミ)に参加してみました。

こういう直接的なPvPは好きではないので今まで無視していたのですが、さてはて一体どんな感じなのか。

 

予選1回目は5連勝、予選2回目は3勝であっさりと決勝Aグループへ。

 

決勝は2位で終わりました。

相手がデバフ込みのガッチガチの編成かつ自分のルビーが全く仕事をしなかったのでまぁ仕方がない。

数回程度の育成でこれだけやれたら十分です。

 

で、今回チャンミをやってみた感想なんですが…

 

くっそつまらん!

 

何が面白いのか全く分からない。

レース中に自分でやれることがなんにもないので結局は運任せ。

運任せで負けると異様に腹が立つ。

自分には合わないだろうなと思ってはいたのですが、まさかつまらない上に妙に嫌な気分になるイベントだったとは…

あまりにもつまらなすぎて、予選は各1回ずつしか出走しませんでした。

 

これ、最終的な報酬はみんなほぼ一緒になるようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

基本的に運ゲーなので、報酬に差があると理不尽負けした人が見切りをつけてしまいかねない気がします。

報酬に差がなければ「頑張ったけど、まぁ別にいっか」と割り切ることができますが、報酬差が大きいと努力した分だけダメージが増えるんですよね。

 

このゲーム、兎にも角にも運ゲーなのでPvPと致命的に相性が悪いんですよね。

育成も運ゲー、レースも運ゲー、ガチャも運ゲー、何もかも運ゲー

そんな中でもPvPを実装するなら、せめてストレスを与えない内容にするのが大事だと思います。

初期のリーグオブヒーローズなんかは割と理想だったかもしれませんね。(参加さえすれば報酬はみんなほぼ一緒・それ以上を目指したければランキング入りを目指す)

  • チャンミの報酬差を減らして格差を減らす
  • チャンミに手を加えないなら、運ゲーでしかない育成面に手を加えて運ゲー要素を減らす

どちらかの手段を取れば大分マシになりそうな気がします。

育成面での運ゲー要素を取っ払って理想的なウマ娘が育成しやすくなれば、妥協無しの編成で勝負できるので仮に負けても割り切りやすくなる。

チャンミの報酬差がなくなれば、結果はあまり気にしなくても良くなるので趣味編成で遊んだりがしやすくなる。

趣味編成で遊びやすくなるのはキャラゲーとしては大きいですね。

現状だとウマ娘格差が大きすぎる&報酬差が大きいので遊んでられないんですよね…

結果として、今回のマイルチャンミも青ルビーが暴れまわっていましたし。

 

このゲーム、PvP系のコンテンツは軒並み悲惨ですね。

  • チャンピオンズミーティングは一発勝負のただの運ゲー
  • リーグオブヒーローズは後方脚質が息してない
  • マンスリーマッチはゲームバランス崩壊が生んだそびえ立つクソ

…まぁ課金を煽るためにやってるんでしょうが、正直PvPコンテンツは全て廃止にしたほうがいいのではないでしょうか?

やるのなら初期LOH並みに緩い条件にしておくか、徹底的にバランス調整を行うか。

とはいっても、今更バランス調整なんてほぼほぼ無理でしょうけど。

もう1から作り直すしかないくらいにバランス崩壊してしまっているので。

全員の固有と進化スキルを設定し直すくらいしないと駄目なレベルになっちゃってますもんね。

 

アーマード・コアみたいに操作テクニックが問われるゲームならPvPもアリなんですけど、ウマ娘はレース中なんにも出来ないですからね。

理不尽な勝ち負けを見届けるしかないのは単純に辛い。

チャンミはただただ不快でしかなかったので今後は基本参加しないかな。

報酬目的だとしても今の内容では参加したくならないです。

 

 

実は2次予選で3勝した後に「改善点を見つけたので育成し直してみようか」と数回育成したのですが

運ゲーすぎてイライラする

のでサクッと諦めましたw

サポカの金スキルがさっぱり手に入らないので話にならないんですよ。

なので妥協した結果の決勝2位だったんですよね。

育成が運ゲー極まってるのは本当どうにかならんものか。

育成がクソだからチャンミ等もやってられん!って部分もあります。

育成ストーリーなんかは案外良かったりするんですけどね~。