鉄道旅行記Part2、最終編です。
与謝野駅。
かつて、加悦鉄道との接続駅でした。
京丹後大宮駅。
コレが来たら大当たりですね。
かぶと山駅。
兵庫県に甲山ってあったような…
勿論、ここは京都なので関係性はゼロです。(多分)
コウノトリの郷駅。
なんか立派な名前ですが、1日の利用者数は
3人(乗降客数だと6人)
です。
兵庫県で最も利用者数の少ない駅となっております。
もうちょっと使ってあげて…と言っても周りの景色を見ると(´・ω・`)
宮津線乗り通しで乗車した車両。
クロスシートやったね!
2時間の長旅でしたからねぇ。
豊岡駅。
京都丹後鉄道制覇。
ひたすらにのどかな景色の中を走っていて、都市で溜まるストレスを発散させるには良い路線です。
特別列車なんかもありますし、観光には調度良いですね。
別の目線で見ると…
全体的に利用者数が少ないですね。
宮津線を乗り通しましたが、座席の4分の1も埋まることがなかったですから。
観光地の天橋立が無かったら、今頃は見ることが出来なかった路線かも知れません。
…また乗りに行こう、うん。
豊岡駅で降りて少し散策。
スーパーで普通にノドグロ(アカムツ)が置いてあってびっくりしました。
値段も安いし、思わず買ってしまいそうになりました。
帰る頃には間違いなく鮮度的にアウトでしょうけどw
さあ帰ろう。
JRに乗って山陰本線を東へ。
キハ40っぽいのが見える…
変わらない風景。
変わらない(ry
乗換駅に到着。
豊岡駅から乗った223系のワンマンカー。
乗換駅、和田山駅。
ここでも桜が。
ここから、播但線に乗って姫路まで行きます。
写真に写るはキハ40系。
JR気動車の主力ですね。
実は、気動車の登場にちょっとびっくりしております。
てっきり、電化が完了していて103系天国だろうと思っていましたから。
姫路発の103系が和田山まで行かずに寺前止まりなのはこういう事だったのね。
しっかし、パッチワークが酷い(-_-)
キハ40に乗ってびっくり、扇風機w
夏場には乗りたくない…
寺前に到着。
快速列車だったのですが、飛ばした駅はたった1駅。
長谷駅、不憫…
そのおかげで、20分弱飛ばし続けてくれましたが。
キハ40系と103系。
何時の時代だと突っ込んだら負け。
なんせこの103系、全車駆動車なのかやたら加速がいいですからね。
乗ってびっくりしました。
しかも加古川線と違ってかなり速度も出しますし、爆音も相まってなかなか楽しかったです。
…爆音は邪魔かw
姫路駅に到着。
これで一応、播但線も制覇しましたが、夜のせいで景色が分からなかったのでまた乗りたいですね。
そして、安心快適の223系に乗って今回の旅は終了。
うん、楽しかった。