ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

鉄道旅行で使っているもの

ここ最近、あっちゃこっちゃ行っているマコトです。

実は、他にも行った場所があるのですが、それはまた今度。

今回は、私が遠出する際に使っているチケットの話。

私が鉄道を利用する際は、

P5170540.jpg

この手の「1日乗り放題チケット」を基本使ってます。

1日乗り放題チケットの最大の利点は、

途中下車し放題

な点。

わたしは基本、これといった目的を決めずに外出するので、この利点が凄く大きいんです。

何となく電車に乗り、何となく乗り継いで、良さ気なところであれば降りて散策して…

こんなことが気楽にできるので、1日乗り放題チケットは本当にありがたいです。

目的地を明確に決めている場合は高く付くこともあるので、安易な購入はおすすめしません。

特に、割りと有名な「青春18切符」は危険。

その場合は、旅行会社を調べてみるとお得なプランがあるかも。

以下、おまけ情報

上の写真の「阪神明石1dayチケット」・「三宮明石1dayチケット」は東二見駅から三宮・梅田・なんばまで往復するだけで、普通に切符を買うより安上がりです。

勿論、JRよりも安いので明石(の西側)から大阪(三宮)までお安く行きたい場合はオススメです。

ただ、黄色直通特急が来たら悲惨ですがw

それプラス阪神車両だったらもっと悲惨ですがww

山陽5030系が来たら、その日はきっと幸せ。

スルッと関西「3dayチケット」は、うまく使えばものすごくお得なんですが…

関西私鉄の繋がりを把握しておかないと多分泣きます(^_^;)

鉄道好きな私にとっては「本当にありがとうございます!」なチケットです。

上で危険と述べた「青春18切符」。

実は私も今回が初めての利用だったりします。

何が危険かというと話が長くなるので多くは述べませんが、

意外と制約がある・都市から離れると電車の本数がすごく減る・1ヶ月ちょっとの期間に5回使わないといけない

この辺りを把握しておけば良いかと。

まぁ、ローカル線に乗らなければ危険性はありません。

そのローカル線こそ、青春18切符が活きるというのがなんとも言えませんが…