ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

鉄道旅行記P3 加太編2

加太編その2。

パンフレットを見つつ(参考にはしてない)、そこら辺をフラフラして…

P5010450.jpg

ようやく、淡嶋神社に到着。

境内をフラフラ。

P5010451.jpg

P5010452.jpg

P5010453.jpg

P5010454.jpg

やたらと人形がたくさんあったのが印象的でした。

人形供養の神社としても有名だそうで、色んな種類の人形が集まり、お祓いをしてから3月3日ひな祭りの日に海に流すそうな。

P5010455.jpg

針供養の神社としても有名だそうです。

でも、今は昔ほど針は集まらないみたいです。

家で縫い物とかしないんでしょうね~。

P5010456.jpg

淡嶋神社、昔は友ヶ島にあったらしいです。

島にあっては不便だろうと、現在の場所に。

知識ゼロでここまで来たので、全体的に軽く流してしまってちょっと後悔。

今回は友ヶ島には行っていませんし、また来るのもいいかも。

続く。