ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

唐突な因子研究イベント・LOH復活に思うこと

ウマ娘のメインストーリー第1部は無視してた私ですが、第2部は折角なので少しずつ読んでいってます。

レース部分なんかは演出にそれなりに力が入っていたりで悪くはありませんが、今のところ特に良くも感じませんね。

メインストーリーの感想に関しては全て見終わったあとに改めてまとめるので今回はこの辺で。

 

なんか唐突に因子研究イベントが始まりましたね。

そしてまさかのリーグオブヒーローズ復活。

しかもなぜか長距離3200mという。

 

今までは因子研究イベントが始まる前にしっかりと時期が予告されていたのに、今回はいきなりのイベント開始。

恐らくはマンスリーマッチがあまりにも不評だったが故の穴埋めでしょうね。

マンスリーマッチに見切りをつけた人は、もう何もすることがない状態になってしまっていますので。

取り敢えずの因子研究イベントでお茶を濁すと。

 

そしてマンスリーマッチの評判が物凄く悪く、改修しようにも小手先の修正ではどうしようもないのでLOHの復活、って感じでしょうか。

 

こんなマッチングが当たり前ですもんねぇ…

マンスリーマッチは根本から設計し直さない限りどうにもならないと思います。

ほんと、β版とはいえよくこんなもん出してきたな…

 

中距離は逃げ白キタ3・追込ドゥラメンテ3はほぼ固定です。

下手するとここに差しネオユニヴァース3が入ってきます。

先行だけ固定メンバーがいないといった状況。

馬鹿じゃねーの

ちなみにこのクソマッチングでうちのドットさんは3位でした。

よくやっていると思いますよホントに。

キタ3ドゥラ3ネオユニ3のキングオブクソマッチングでも5位以内には食い込むので我ながら感心です。

 

5月のレースイベントはマンスリーマッチではなくLOHとなったわけなんですが、

まさかの長距離

というのにびっくりしました。

今のシナリオ、マイル・中距離育成向けだったのでは???

意味が分からん(´・ω・`)

 

ちなみに次回LOHの設定コースである3200mは

地獄

です。

とにかくスタミナを積みまくらないとそもそも走りきれなくなるので、根本的に育成が難しいです。

ぶっちゃけますが、

なら、まともに参加するのは諦めたほうが無難です。

適当に3人並べて参加報酬をパパっともらっておくに留めておくのが賢い選択です。

今回の環境ウマ娘

の3人。

ウマ娘のキャラクターバランスはご存知の通り完全崩壊していますので、この3人以外は勝負権が事実上ないと思っていいです。

 

3200mを走り切るのに欲しいスタミナは

  • 逃げ・先行 スタミナ1400+金回復2
  • 差し・追込 スタミナ1400+金回復1

です。

冗談抜きでこれくらい必要です。

これ以下だと、終盤のスピードが伸び切らなくなる可能性大です。

逃げと先行はスタミナを確保するだけでもすごく大変です。

おまけに先行は加速スキルの発動条件が厳しいので超上級者向け、というかナリタブライアン(別衣装)以外はほぼ無理ですね。

適当にやるなら差し3人で固めるのが無難かつ簡単でオススメです。

もちろん、LOHの仕様上、後方3人だと安定はしません!

 

LOHもマンスリーマッチよりはマシとはいえ、問題点の多いイベントでしたからね…

このゲームの仕様上、逃げで逃げまくるのが有利なのでやる気のある人は逃げ3で逃げまくれば安定するんじゃないかな、しらんけど(超適当

そして先行は問答無用で死ぬ。(逃げに絶対追いつけないので)

 

因子研究イベント自体は結構ありがたいイベントなので活用したいところですが、因子周回もこだわると終わりのない地獄と化すので程々に活用しましょうね。

サポカイベント完走とか距離適性Sとかに振り回されずに済むので、普通の育成より因子周回の方が楽しかったりするのがまたなんともw