ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ウマ娘の育成足切りラインというもの

ウマ娘の育成はびっくりするくらい運要素まみれなので、真剣に育てるならどっかしらで育成に見切りをつける(諦める)必要が出てきます。

実際にどれくらいで見切りをつけたらいいのか、ここに書き残してみたいと思います。

 

足切りをするってあんまりやりたくないことではあるのですが、やらないとやってられないんですよね~。

まともに育成していたら

  • 1育成に時間が掛かる
  • 運要素まみれのくせに求められるものが多い
  • 下振れて育成完了してもなんの価値もない

のトリプルパンチでうんざりしてしまいますから。

その辺も合わせて解説してみます。

 

 

育成打ち切りタイミング

ジュニア期の終わりまでに友人おでかけイベントが発生しない

ジュニア期の間に友人おでかけイベントが発生しないと、2年目の正月の友人イベントが発生しなくなります。

このイベントの有無が意外と大きいので、ここが足切りタイミングの一つになります。

そもそも、ここまでで友人とのお出かけが可能になっていない時点で思いっきり下振れているので、そういう意味でも打ち切るにはちょうどいい目安になりますね。

 

クラシック期の継承イベントで距離適正因子を継承しない

ウマ娘の距離適性はスピードに関わり、距離適性がSになるとスピードに1.1倍の補正が掛かるので終盤スピードにかなりの差が出ます。

なので、真剣に育成するなら距離適性のS狙いは必須になります。

距離適性がSにならない=育成失敗です。

継承イベントはシニア期にもあるので、ここで足切りするのは時期尚早な気もしますが…

シニア期まで育成するのも時間がかかる上、粘った末にSにならなかったらその育成は完全に無意味になってしまうので…

クラシック期の継承で見切りをつけてしまうのも打ち切りタイミングの一つとなります。

ここまでの育成で明らかに上振れていると思えるときのみ、距離適性因子を継承しなくても育成を継続する形が良いでしょうか。

  • 友情トレーニング連発でステータスが順調に伸びている
  • サポカイベントが順調に発生している(重要)
  • 白因子をたくさん継承できた

これくらい順調だったらシニア期の継承イベントに懸けてみるのもありです。

 

夏合宿でまともなトレーニングがこない

夏合宿中はトレーニングにボーナスが掛かるので、ステータスを大きく伸ばすことが出来ます。

裏を返せば、夏合宿中にまともなトレーニングが出来ないと思いっきり下振れることになります。

友情トレーニングも発生せず全然ステが伸びなかったなと思ったときは、サポカイベントの発生状況を含めて考えて、ここで打ち切ってしまうのも一つです。

 

シニア期の継承イベントで距離適性がSにならない

完全に育成失敗です。

距離適性の重要さは先に述べた通り。

距離適性Aでは勝負の土台にも立てないのでもう諦めるしかありません。

  1. 育成を打ち切る
  2. 最後まで育成してデイリーミッションを達成する

この2択です。

すでにデイリーミッションを達成しているなら「諦める」一択ですね。

 

シニア期の継承イベントで「必須の白因子」を継承できない

もし特定の白スキルを「因子継承で取る!」前提で育成しているのであれば、この段階で継承できなければ終了です。

ただ、白スキルの取得を因子継承前提で考えるのは結構な博打なので、この場合はもっと根本的なところから見直したほうがいい部分でもあります。

本当に必須なスキルはサポカから取得したほうが無難です。

 

絶対に欲しい金スキルを持っているサポカイベントが発生しない

終盤加速金スキルが必須金スキルの主な例となるでしょうか。

  • ジュニア期に連続イベント1回目が発生しないと結構怪しげ
  • クラシック期までに連続イベント1回目が発生しないとイベント完走は絶望的

になります。

育成自体が下振れていると感じたときに、必須金スキルを持ったサポカイベントが全然発生していないなら足切りするのもありです。

なんせ、いくらステータスが整っていても必須級のスキルが取得できないのであればそれはただのハリボテになってしまうので。(つまり弱い)

 

その他、シナリオ毎に足切りポイントあり

現在の最新シナリオ「UAF」の場合は、半年ごとの大会で15勝(全勝)出来なければ問答無用で育成打ち切りです。

ラークシナリオの場合は、クラシック凱旋門賞で1位を取れなければ問答無用で終了です。

グラマスシナリオでは、デビュー戦までに3女神のおでかけイベントが発生しなければ足切りポイントになります。

 

結構多い足切りポイント

書き並べてみると結構多いもんですね、足切りポイント。

とにかく運ゲー極まっているので、どっかしらで割り切らないとやってられないんですよね。

運ゲー要素が多すぎるってのもそうなんですが、それ以上にイタイことがありまして…

 

育成失敗したウマ娘の使い道がないのが致命的

なんですよね~。

育成失敗したウマ娘の用途は「移籍」しかないのですが、これで得られるものがあまりにもショボすぎる。(少量のサポートポイントのみ)

特別移籍の場合は内容がマシになりますが、あくまでもマシなだけでおまけに週に4人までの限定です。

育成を最後まで完走させた際に得られるものも事実上無いに等しいので

育成失敗=ただただ時間を無駄にする

結果になってしまうんですよね。

なので積極的に足切りするのが最良というなんとも言えない状況に。

 

イベント時以外はまともに育成しないのが一番

ストーリーイベント開催時なんかは育成完了時にポイントが加算されて報酬が得られるので、そのときは育成自体に意味が出てきます。

そういう時だけ育成して、特にイベントがないときは無理に育成しないのが一番です。

デイリーミッション目的で育成するのなら

  1. マックEーン育成をする
  2. 因子周回をする

のが無難です。

マックEーン育成をするくらいなら放置したほうがいい気もしますがw

 

ステータスはいい感じでも、マイルがAのままなので残念ながら使い道はありません!

こうなると非常に悲しい。

 

ステータスは少々物足りないですが、マイルSで欲しいスキルも大体取れているのでまぁまぁOK。

運が絡みまくる以上完璧なんて無理なので、妥協の心が非常に重要です。