ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

夏の生き物を観察してきた 2

昨日の続きです。

wingofheart.hatenablog.com

 

P7242320.jpg

 

ニイニイゼミ

一番初めに鳴き出す、夏の始まりを告げてくれるセミですね。

ちっこくて可愛いです。

 

P7242322.jpg

 

たぶんキマダラカメムシ

交尾中でしょうか?

カメムシは若虫の頃と成虫で、形から色までガラッと変わったりします。

ゴキブリなんかと一緒ですね。(例えが悪い)

緑のカメムシは可愛らしくて好きなんですが、こいつはちょっと…

 

P7242325.jpg

 

P7242326.jpg

 

ムクドリ

群れるうえにうるさいので嫌いです。

夕方にものすごい群れを形成して集団で飛び回ったりしてますね。

周辺を周回して、小さい群れが合流していき、大集団になったあと近くの森へ突っ込んでいく、というのを見たことがあります。

集団で寝るんでしょうね。

 

P7242335.jpg

 

はとぽっぽー

 

P7242337.jpg

 

キジバト

ホーホーホッホーと特徴的に鳴いているやつですね。

この間求愛行動をしているのを見ました。

鳩胸を膨らませながら首を上下して相手に詰め寄ってました。

屈伸煽りかな?と少し笑ってしまいましたが、無事求愛は失敗に終わっていました、残念…

ちなみに、2羽一緒にいたら大体つがいです。

 

P7242332.jpg

 

アブラゼミ

私の地域では昼からよく鳴いています。

旅行中にカバンに張り付かれたのはいい思い出。

列車に乗るまでの15分位、ずっと張り付いてましたw

 

P7242341.jpg

 

ヤマトシジミ

貝のシジミと勘違いしそうな名前ですね。

というか実際に同じだったり。(宍道湖シジミとかはヤマトシジミです)

ふわふわと飛んでいますが、大きい蝶の羽でシバかれると結構痛かったりします。

風が強くても問題なく飛べるわけだ…

 

P7242342.jpg

 

最後に捉えたクマゼミ

その名に恥じない巨体とシャンシャンうるさい鳴き声が特徴です。

私の地域では朝によく鳴いています。

セミの鳴く時間は地域によって違うので、旅行に行った際などは聴き比べてみるのも面白いです。

写真に収めたのは最後ですが、私の地域では最大勢力で

めっちゃくちゃ

うるさいです。

普通に目覚まし代わりになります、どころか耳が痛くなってきます(;д;)

 


 

以上の生き物が写真に撮れました。

見るだけでも楽しいですが、写真に撮ると2倍に楽しめますね。

知識になるのでいいのですが、虫の種類を調べるのに一苦労しました。

違いが細かくて判別出来ないのですよ…