ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

夏の生き物を観察してきた 1

2022年7月下旬、釣具屋に行くついでに、通り道の公園で生き物観察してきました。
どちらかというと、生き物観察の方がメインですがw
撮影機材はOM-1と100-400。
 
P7242306.jpg
 
シオカラトンボとかチョウトンボは結構止まってくれるので撮影しやすいんですよね。
ちなみに、似ているトンボにオオシオカラトンボがいます。
オオシオカラトンボは羽の付け根が黒くなっていて、目も黒いです。
 
P7242309.jpg
 
アメンボ
平和そうに水面に浮いていますが、こう見えて肉食性だそう。
むしゃむしゃ食べるわけではなく、消化液で溶かしてから吸う食べ方。
 
P7242307.jpg
 
どうせアオモンイトトンボだろうと思っていたのですが、よくよく見たらアジアイトトンボのような?
イトトンボはマクロな世界を見せてくれるので好きです。
数年前に地元で、真っ赤っ赤なイトトンボを見たのが記憶に残っています。
 
P7242313.jpg
 
カナブン
意外とメタリックでかっこよく見えるような、やっぱりどうでもいいような(´・ω・`)
樹液吸ってますね。
もしやカブトムシがいるのでは、と探してみましたが当然いませんでした(´・ω・`)
樹液はあちらこちらで溢れてたんですねどね。
 
P7242314.jpg
 
ムギワラトンボ
 
P7242315.jpg
 
こっちを向いてくれません。
ちなみに、これも実はシオカラトンボです。
青がオス、黄色がメスです。
 
P7242317.jpg
 
これまたシオカラトンボ
用水路の際とかに普通に止まってたりしますからね、このトンボ。
コレ以外に、アキアカネ・コシアキトンボ・ギンヤンマを見ましたが撮れず。
ずっと飛び回ってましたからね、ありゃ無理です。
ギンヤンマに関しては撮れないことはないのですが、面倒だったので諦めましたw
 
P7242319.jpg
 
その辺の花で一休み。

 

続きはこちら

wingofheart.hatenablog.com