ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

大逃げの動きを観察(主にスタミナ)

(追記)

プレイ開始2ヶ月弱かつ大逃げスズカを育成して間もない頃に書いた記事なので、知識不足が目立つ部分があります。

なのであくまで参考程度に見てもらえると幸いです。

後の記事になるほど知識も身に付いているので、かなり信用できる情報になっています。

この記事の最後にリンクを貼っていますので、是非参考にして下さい。

中距離だとスタミナ800+金回復1+白回復1、マイルだとスタミナ650+白回復2が大まかな目安です。

(追記終)

 

大逃げスズカを育成してみたので、大逃げの動きを練習で観察してみました。

 

こんなパラメータ。

見切れていますが地固めも取得しています。

大逃げに必要なスタミナを把握したかったので、敢えてスタミナ回復スキルは「金スキル1+白スキル1」という構成にしています。

スタミナもほぼ800でちょうど切りの良い数字ですね。

似たようなパラメータでやたらと勝ちを持っていく逃げ仕様ダイワスカーレットがいるので、そのダスカに勝てるかを一つの指標にします。

距離別に10回以上、じっくり見ての所感になるのでそれなりのデータは取れていると思います。

 

距離別に感想を

 

1600m

見たレース全て最速スパートだったので、スタミナは余裕で足りている模様。

勝率に関しては、負けが目立つ。

勝つ時は逃亡者で加速して余裕勝ち、負ける時は中盤後半でサクッと抜かれてそのまま下がっていく感じ。

序盤にリードを築ききれていない印象があるので、先手必勝+地固めのセットはほぼ必須。

 

2000m

基本スタミナは足りるが、たまに足りていない事もある。

勝率は五分五分といったところ。

割といい勝負が多かった印象。

 

2200m

3割ほど最速スパートできずにダスカに早々に差され、逃亡者も発動できずに負けという状況に。

スタミナさえ足りれば、それなりに勝利していた印象。

序盤に掛かりが発生しても、最速スパートで余裕勝ちした事も。

 

2400m

基本スタミナ不足。

ただ、足りることも多々ある。

スタミナ不足負けが目立ったので、この距離は金回復スキルが2つ必要。

 

1800mはGIレースにないので省略。

 

 

このスタミナでは中距離を走り切るには足りないということが分かりました。

ただ、やたらとムラがあるんですよね。

つまり

大逃げはスタミナ消費量がその時の状況によって非常に左右されやすい

ということだと思います。

2400mで掛かってもスタミナが足りたことすらありましたし。

2000mでぱっと見順調に思えてもスタミナ不足だったりもしますし。

大逃げで中距離を安定して走り切るには「スタミナ800+金回復2orスタミナ1000+金回復1」位が必要目安になりそうです。

暇があればまた検証してみます。

 

 

大逃げは

とにかく先頭で突っ走る

がモットーなので育成方針自体は割と簡単に決めれますが、求められるモノがかなり多い戦術ですね。

 

マイルで走らせる場合は「先手必勝+地固め」コンボは必須です。

これがないとリードを築ききれずに中盤で抜かれる事態が多発します。

先駆けだとダメです、完全に力不足です。

 

中距離だと先駆けでも十分なリードを築けます。

その代わりスタミナが問題。

スタミナが足りずに最速スパートが出来ないとあっという間に置いて行かれます。

今回検証した限りだと、長距離の大逃げ戦術はスタミナ不足でほぼ無理でしょうね。

 

あとは賢さがかなり重要になってくると思います。

ポジションキープ補正関連のことになるんですが、説明しだすと長文になるので適当に済ませますw(ポジションキープで検索してみてください)

賢さが低いと中盤までの区間で速度を出せず、あっという間に通常の逃げに抜かれてしまうと思います。

今回スズカと争ったダスカは賢さに100ほどの差(スズカが上)があったのですが、基本はジリジリと差を詰められる展開になるのですが、たまにすごい勢いで迫ってきてそのまま中盤で抜き去っていく事もありました。

恐らく賢さが低いと、後者の中盤でさようなら~の展開が多発すると思います。

実際、逃げ同士の先頭争いを見ても賢さの高い方が前にいるパターンが目立ちますね。

 

スパート速度に関しては、通常の逃げとそう差はないかもしれません。

ダスカに差されたあと、差し返して1位になったこともあったので。

基本は一度抜かれたらそのままの展開になりますが。

 

まとめると

  • スタートダッシュ用のスキルは全搭載
  • 賢さを極力上げる
  • スタミナも必要以上に盛るくらいで丁度いい
  • 金回復スキルも2つ覚える
  • その上でスピード・パワーを上げて、リードを広げるスキルを覚えていく

のが大逃げの育成になるでしょうか。

スタートダッシュ用のスキルは「先手必勝(先駆け)+地固め+危険回避+ポジションキープ」

競り合う必要がない分普通の逃げよりも簡単ではあるんですが、求められるラインが高くて別の方向で難しいですね。

今回育成したサイレンススズカだと先手必勝のスキルを何処から持ってくるかが焦点。

賢さミホノブルボンしか事実上選択肢はないでしょうか。

ただこれ今は手に入らないんですよね…

 

さらに検証しました(マイルでの話)

 

wingofheart.hatenablog.com

 

さらにさらに検証(中距離での話)

 

wingofheart.hatenablog.com

 

大逃げ同士による競り合いの話

 

wingofheart.hatenablog.com