ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

大逃げの動きを観察 その4

うむ。

 

 

今の手持ちではコレが限界かな、といえるくらいの完成度の大逃げスズカ(マイル版)が育成できました。

取り敢えず練習で試走させてみると…

 

まぁ強いのなんの

 

現状の私の手持ちのマイルウマ娘では太刀打ちできないレベルで強い。

 

この時点でも大概な差ですが、アンスキ+逃亡者が決まると…

 

とんでもない差に。

2位の追込デジたんもそれなりに加速できていたんですけどね。

1600mマイルレースとは思えない差です。

 

大逃げで不安になるスタミナですが、650+白回復2個でマイルレースでは問題なしです。

1800mで掛かりが発生するとギリギリ足りなくなるみたいです。

 

このサイレンススズカの改善できる点といえば、「先駆けを先手必勝にする」「ステータスの底上げ」くらいでしょうか。

ステータスに関してはサポカに課金しない限り現状どうしようもないので無視。

先手必勝も賢さブルボンが入手不能なので現状無理。

なので大逃げサイレンススズカはこれで一旦育成完了です。

 

ただ正直、大逃げに先手必勝は必須では無いと思います。

先手必勝がなくとも序盤に十分なリードを築けますし、他の大逃げとぶつかった時点で勝利は絶望的になるので。

先手必勝の活きる機会があまり思いつかないです。

まぁあるに越したことはないですけどね。

 

 

大逃げの育成・調査を続けて色々分かった事があるのですが、はっきり言えるのは

博打要素がかなり大きい

ことです。

後方脚質の終盤加速ガチャよりはマシな気もしますが、大逃げの場合は

0か100か

という極端な結果になりやすいです。

スタートの「先手必勝(先駆け)+地固め」加速が不発するとボロ負け確定。

ポジションキープ補正が働かないと中盤であっさり勝負終了。

終盤加速スキルが不発するとごぼう抜かれ確定。

噛み合わないときはボロ負けするので、確実に勝ちたいレジェンドレースなどには不向きです。

上のUG大逃げスズカがAランクウマ娘相手に負けることもたまにあるので。

 

現状の環境だと、大逃げが一番活躍できるのはやはりマイルレースですね。

逃亡者が有効活用できて、スタミナもそこまで必要ではないので育成が比較的楽。

サイレンススズカが輝きます。

その他の距離では終盤加速スキルと必要スタミナがネック。

特に終盤加速の鈍い大逃げにとって加速スキル不足は致命傷です。

現状の逃げはアンスキ以外に安定して使える終盤加速スキルがない状態ですからね。

長距離だとアンスキ+ワッショイでいけなくもなさそうですが、スタミナを確保するのがかなり大変そうです。

逃げで有効に使える金回復スキルもあんまり無いんですよね~。