ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

大逃げの動きを観察 その2

大逃げスズカの育成にはまって、10人以上育成してしまったので大逃げ観察Part2です。

かなりのデータが取れたのでそれなりにまとめられそうです。

 

前回記事はコチラ

wingofheart.hatenablog.com

 

現状、一番安定して勝利しているのがこちら。

マイル特化にしています。

なかなかスキルを取れ切れないのですが。

 

分かった事として…

 

終盤のラストスパート加速がとにかく鈍いです。

特に手を加えない状態だと終盤加速で完全に置いて行かれます。

真剣に勝ちを狙うなら、逃亡者+アングリング×スキーミングでの加速補助はほぼ必須ですね。

終盤の加速さえ決まれば、逃げ相手にはだいたい勝てるはずです。

 

賢さが低いと、中盤であっという間に詰め寄られて終了するパターンが増えます。

スキルを盛っても関係なし、あっという間に抜かれます。

蓋にすらなれなくなるので、賢さはある程度上げないと駄目ですね。

600だと事故率高め、800で大分安定する感じです。

 

大逃げを作るとなると不安になるスタミナですが、マイルだと600程でも基本走りきってくれます。

中距離だと800+金回復でも割と足りないことを考えると、マイルの方が育成しやすいですね。

マイルだとスピードイーターも使えますしね。

 

大逃げだと「先手必勝」は必須というレベルではなさそうです。

「先駆け+地固め」さえ決めれば埋もれる事なく前に出てくれます。

勿論、余裕があるなら覚えるに越したことはないですが。

ただ、先手必勝よりは各パラメータや中盤スキルを重視したほうが良いです。

リードを築くよりもリードを維持するほうが大事なので。

 

…以上の事が分かりました。

現状の範囲で大逃げ育成をまとめてみると

 

  • 逃げの特性や必要スタミナ・距離毎のスキルをあわせて考えると、距離1600~2000mくらいが育てやすい
  • 賢さが低くポジションキープ補正が働かないとあっという間に詰め寄られるので、賢さは出来るだけ上げる
  • 終盤までハナを取り続けるのが大前提なので、中盤速度スキルを特に重視する
  • 終盤加速が鈍いので、加速スキルを重ねてフォローする

こんな感じでしょうか。

 

「逃亡者」で加速をフォローしたいので、スキルを有効活用出来るマイル育成に必然的になるでしょうか。

非常に優秀なマイルスキル「スピードイーター」も使えるので大逃げ+マイルは実際のところ好相性だと思います。

 

基本は序盤でリードを築くために地固めのセット、中盤の1位死守のために賢さ上げ・中盤速度スキルの取得。

他の逃げの蓋に特化させるならこれだけで大丈夫だと思います。

ここから勝ちを狙うなら、終盤加速スキル(逃亡者+アングリング×スキーミング+その他)を取得、中盤から終盤に接続可能な速度スキルも取得していく。

そしてスピードとパワー(重要)を上げつつ、必要な分のスタミナも確保していく感じになります。

パワーが何気に重要な気がしています。

まだ検証しきれていませんが、パワーが低いと上り坂でかなり詰め寄られがちな気がしています。(同程度のパワーの逃げとの比較)

少なくとも加速には関わるので、加速の鈍い大逃げの場合は重要度が上がります。

賢さは1000くらいは欲しい所です。

 

想定通りにいくと最後までぶっちぎっていくのが大逃げの醍醐味ですね。

中盤がどうしても運絡みになるので中々安定はしませんが。

 

 

現状の私の手持ちサポカ・継承因子ではこれ以上パラメータを上げるのが難しいので、最近はちょっと手詰まり気味です。(そのお陰で自育成ウマ娘で比較できるとも言う)

スズカ自体の育成が非常に楽なのが救いですね。

イベント目標のついでにちまちまやっています。

たまに連勝が途切れて( ゚д゚)ポカーンとなったり。

 

更に続き

 

wingofheart.hatenablog.com