ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ウマ娘育成方針考察・先行編

ウマ娘の育成をするにあたって、どのようなコンセプトで育成すれば強いウマ娘になるか。

脚質・距離ごとに書き残してみようと思います。

それなりにデータは取れているので、ある程度は信用できる内容になると思います。

ただし、アップデートで環境が変わると育成・レースにも変化が出てくるのでそこは了承ください。

 

第1回目は先行脚質編。

 

 

作戦・先行の基本的な話

先行のレース展開は

レース中盤までは前の方を維持しつつ逃げウマに差を付けられないように走り、終盤で逃げウマを差してそのまま逃げ切る

といった展開が基本です。

レース距離を問わず上記展開が先行のレースの基本になるので育成方針は決めやすいですね。

レース中の速度展開は序盤・中盤・終盤ともに平均的。

スタミナ消費は大逃げに次いで2位の消費量。

思った以上のスタミナ消費でスタミナ不足に陥りがちなので中距離以上では要注意です。

先行向けのスキルは順位半分以上が発動条件のものが多め。

 

先行の育成方針の話

順位を半分より上に保つのが先行の絶対条件

先行向けスキルの多くが順位半分以上を指定してくるので、少しでも順位が半分以下に落ちようものならスキルの発動もままならずそのままズルズルと落ちていくことになります。

なので、レーススタートから終盤まで上位を維持し続けるのが先行の絶対条件になります。

道中は勿論、スタートの出遅れが致命的になるパターンも多いので序盤・中盤とバランスよく考える必要があります。

 

中盤で逃げウマを追い抜いてしまうくらいが理想の動き

中盤で逃げウマすら追い抜いて、なんなら1位に立ってしまうくらいが先行の理想的な動きになります。

特に中距離・長距離では逃げウマに離されないのが先行が勝つための絶対条件になります。

逃げウマに食らいつきつつ、差し・追込ウマに差を付けてしまうのが基本であり理想ですね。

 

後方から差し切られないように終盤スピードもおろそかにしない

先行の終盤スピードは差し・追込と比べるとそれなりに差があるので、中盤まで理想的な動きができたとしても、終盤をおろそかにしていると後方からあっさり差されてしまう展開になりがちです。

なので、終盤の速度スキルもある程度取得してフォローしておく事が重要です。

 

先行はスタートから終盤までバランスよく考える必要がある

先行は序盤・中盤・終盤全て手を抜けないため、ウマ娘の固有スキルを見ながらバランスよく育成方針を考える必要があります。

固有スキルが終盤発動する場合はその他スキルは序盤・中盤スキルで固める、といった具合ですね。

とはいっても、中盤までに順位が落ちると挽回はほぼ不可能なので、まずは序盤・中盤を最重視しましょう。

 

ステータスは賢さがかなり重要

ステータスはぶっちゃけどれも重要(先行は特に)なのですが、序盤・中盤の位置取りに影響する賢さはかなりの重要ステータスです。

賢さは極力1200以上まで上げておきたいところです。

 

距離別・育成方針解説

全距離共通

先行は総合力を問われるので、序盤から終盤まで抜け目なく走れるようにスキルを習得する。

ステータスも全体的に伸ばしたいが、中でも賢さは優先的に上げておきたい。

 

短距離

ニシノフラワーの(終盤加速)固有スキル「つぼみ、ほころぶ時」が有効発動するので、「つぼみ、ほころぶ時」を発動させる前提でレース展開を作る。

このスキルは中盤で前に出すぎてしまうと(具体的には2位以上で)発動しなくなってしまうので、逃げを追い抜いてしまわない程度に中盤スキルを習得していく。

 

スタートの出遅れ=レース終了になりがちなので、出来れば「コンセントレーション」を習得させておきたい。

それが無理ならば、何らかのスタート加速スキル(地固め等)を習得させておけばある程度フォローできる。

 

終盤加速スキル「鍔迫り合い」(下位スキル・真っ向勝負)はかなりの確率で有効発動するので習得を推奨。

「スプリントギア」も出来れば習得しておきたい。

距離が短くフルスピードで走る時間が短いので、終盤速度についてはあまり気にしなくても大丈夫。

 

ステータスは根性をしっかり上げておきたい。

終盤に入ってすぐに追い比べが発生しやすいので、根性パラメータをフルに活かしやすい。

スタミナは現状考慮する必要なし。

 

マイル

ニシノフラワーの(終盤加速)固有スキル「つぼみ、ほころぶ時」が有効発動するので、「つぼみ、ほころぶ時」を発動させる前提でレース展開を作る。

タイキシャトルの固有スキル「ヴィクトリーショット!」が有効なコースも多いので選択肢に入れておく。

このスキル2種の注意点は短距離時と同じ。

 

終盤加速スキル「ハイボルテージ」「鍔迫り合い」のどちらかは習得しておきたい。

両方習得しておけば、この2種が有効発動しただけでレースに勝ってしまうことも。

 

あとは先行の基本通りにバランスよくスキルを習得させれば大丈夫。

 

ステータスは短距離と同じく、根性をしっかり上げておくと追い比べをフルに活かして勝ちやすくなる。

スタミナは700もあれば大丈夫。

 

中距離

先行の中距離はこれといった汎用的な武器が現状ないので、コースごとに細かく調整していく以外に策はない。

 

中距離になるとフルスピードで走る距離も増えてくるので、終盤速度にも気を配らないと後方から差される展開が増えてくる。

終盤発動の固有スキルを持たないウマ娘の場合は、終盤速度スキルもしっかり習得していきたい。

 

ステータスは賢さをしっかり伸ばすこと。

これだけで中盤の動きががらっと変わる、こともある。

スタミナは2400mの場合は1200くらい確保しておいたほうが無難。

 

長距離

終盤加速スキル「怪物」を発動させることができるかどうかに懸かっている。

発動条件の終盤突入時に先頭から4バ身差以内というのは、仕上がった逃げウマを相手にするとかなり厳しい条件になる。

なので、序盤・中盤に全振りして逃げウマにひたすら食らいついていけるようにする。

 

ただし、終盤をおろそかにすると絶対的なスピード差で後方から差される展開になりがち。

それでも序盤・中盤に全力投球するのが大事。

「怪物」が発動しないとそもそも勝負にならないことを念頭に。

 

ステータスは兎にも角にもスタミナが超重要。

中盤争いに貢献する位置取り調整・リード確保を活用するにもスタミナが必要になるし、スタミナを1200以上に上げるとスタミナ勝負が発動し上げた分だけスパート速度に加算されるシステムがあるので、スタミナを上げる恩恵が非常に大きい。

出来れば1400以上まで上げたいところ。

必要なスタミナ量は非常に多く、天皇賞・春の3200mを走り切ろうと思うと1200+金回復スキル2個くらいは必要になってくる。

 

先行の長距離は求められるモノがかなり多いので、育成環境が整っていないと完成させるのはかなり難しい。

 

まとめ

先行は短距離・マイル向き

先行適性を持つウマ娘は多いので、育成する機会も必然的に多くなると思います。

現状だと

  • 短距離・マイルでは安定して勝ちやすく、育成も楽
  • 中距離ではコースごとに特化育成する必要がありかなり面倒
  • 長距離は育成難易度が高く、特定のウマ娘以外では安定して勝つのは難しい

といった評価になるでしょうか。

距離が短くなればなるほど有利になる感じですね。

 

対CPU(モブ)に強く、戦績が安定しやすい

基本的に前を走るので、モブウマ娘に引っ掛かって負けるといった大事故は起こりにくいといった利点があります。

出遅れも巻き返し可能で、位置取り争い+掛かりといった逃げ特有の大事故も先行には無いので、総合的に見て一番安定している脚質と言えます。

レースイベントなんかで無難に使いやすいので、距離別に一通り育成しておくとイベントクリアが捗りますね。