ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

長距離を走りきるのに必要なスタミナ

※追記

ラークシナリオ最新版・必要スタミナ検証

 

wingofheart.hatenablog.com

追記終わり

 

長距離ウマ娘の育成をしているのですが、グランドライブ環境では長距離の育成はかなり大変ですね。

とにかくスタミナが伸びない。

いかに妥協できるかがポイントになりそうです。

距離が伸びるほどステータス差がレース結果に反映されやすくなるので、妥協するにも中々難しいのですが。

 

長距離育成で一番気になるのが必要スタミナ量。

スタミナが足りないと話になりませんからね。

私なりに調べた上で分かったことを書いていきます。

 

結論から言ってしまうと

 

スタミナ1000+金回復1

 

が最低限必要なスタミナの目安になります。

コレだけあれば、天皇賞(春)の3200mをギリギリ走りきれます。

かなりギリギリなので、実際にはもう少しスタミナを積んだほうが良いですが。

 

必要になるスタミナ量は脚質やレーススピード等で変わるので、一概には言えないのは頭に入れておいて下さい。

 

逃げ・先行・追込と育成してみたのですが、意外とどの脚質でも必要スタミナ量が変わらないなというのが私の感想でした。

先行はスタミナ消費が多い印象があったのですが、たまたま出来たスタミナ1000超えゼンノロブロイを走らせてみたら意外と走ってくれました。

逆にスタミナ900ちょっとの追込では全然ダメでした。

位置取り争いでスタミナを消費する逃げはスタミナをもう一段上げたほうが良いですが、それ以外は概ね必要スタミナ量は一緒と考えて良さそうです。

 

ダメだろうなーと思っていたゼンノロブロイが意外と勝っていてびっくりです。

 

スタミナ1100弱+金回復1+白回復1の構成。

3200mを走り切るには結構ギリギリのようで、レースプランナーが不発すると確定でスタミナ不足に陥ります。

本領発揮が意外と使えるのですが、それでも先行長距離は現状では少々厳し目。

やはり賢さが低いと中盤の争いで不利になりやすいですね。

 

スタミナサポカ1枚で異様にスタミナが伸びた逃げ仕様メジロマックイーン

スタミナ1150+金回復1。

エストロが不発するとスタミナ不足に。

エストロが発動しても3000mでスタミナ不足になることがあるので、逃げは他脚質よりスタミナを多めに確保するように。

逃げは回復スキルの種類の少なさで悩みますね。

 

タマモクロスの育成に挫折して切り替えたゴールドシップ

スタミナ1050+金回復1+白回復2。

スタミナは安定して足りている模様。

回復スキルを複数取得すると安定しますね。

追込だからといってスピードや終盤スキルを妥協すると普通に追いつけないので要注意。

直線一気+ノンストップガール+彼方全発動でブロックされるのは後方脚質の悲しいサダメ。

 

スタミナ1000に金回復1は大前提として、白回復を積めば積む分だけ安定して走りきれるようになる、といった感じですね。

安定して走り切るのを重視するか、1位を取るのを重視するか…

そこは育成方針次第です。

 

1つ注意点として、スタミナビワハヤヒデから取得できる「VIP顔パス」は金回復スキルとしては信頼感に欠けるので要注意です。

優秀な配布スタミナSSRサポカから得られるスキルという事で使っている人も多いと思います。

確かに優秀ではあるんですが、「最速でレース開始5秒後に発動する」というのが大きな欠点。

序盤早々に発動してしまうと回復量が溢れてかなり無駄にしてしまいます。

スタミナに余裕を持たしているなら問題ありませんが、回復スキル発動前提のギリギリの場合は顔パスの最速発動でスタミナ不足に陥ります。

VIP顔パスは金回復スキルの妥協案と捉えたほうが良いです。

 

レースでスタミナが足りているか確認する方法としては

終盤突入すぐに発動する加速スキルがきちんと最速で発動するかどうか

で確認するのが一番確実です。

スキルの例としては「直線一気・がむしゃら・本領発揮・アングリング×スキーミング」等

終盤すぐに発動する条件の加速スキルは、スタミナが足りずに最速加速できない場合には最速発動しないようになっています。

スパート加速できる条件が整った後に改めて発動します。

つまり、最速発動するはずの加速スキルが最速発動しなかった場合は、スタミナが足りていないということになります。