ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

マンスリーマッチで感じるウマ娘の格差

評判のよろしくないマンスリーマッチ、どうやら最後まで続けるみたいですね。

細かい修正は随時行っていますが、正直小手先の修正ではどうにもならないと思うんですけどね。

マンスリーマッチの問題点って、このゲームの根本的な部分にあると私は思っているので。

 

私はもうマンスリーマッチは放置です。

ランク7まで上げてしまえば、平日のレギュラーレースはほぼ無価値ですし。

あとは土日のウィークエンドチャレンジで最低限の報酬をもらっておくだけです。

 

今週はマイルの方で適当にポイント稼ぎ。

好きなウマ娘で勝っていくのはかなり難しいので、手持ちの中で一番マイルに強い夏タイキでチャレンジ。

 

しっかりと育成できているのでそれなりに勝つのは勝つのですが…

 

上位ヴィブロスばっかりだなおい

 

(失礼な言い方をしますが)割りと隙のある内容のダイタクヘリオスで、1バ身差の2位ですか…

 

手持ちのウマ娘で遊んでいても「ウマ娘毎にそれなりに性能差があるなぁ」と感じてはいたのですが。

マンスリーマッチをやっていると改めてウマ娘毎の性能差をはっきりと感じてしまいますね。

今回出走させている夏タイキも、相手が隙のある育成のUEランクだから勝てているだけで、しっかりと育成されたダイタクヘリオスヴィブロス相手だと恐らく歯が立たないでしょうね。

マイルで強い夏タイキですらヘリオス等を相手にすると結構怪しいので、それこそエルコンドルパサーグラスワンダーで挑戦したらフルボッコ(にされるのが)確定です。

 

固有スキルと進化スキルの差は埋めようがないので、白キタやヘリオスみたいなあまりにも固有&進化スキル内容が噛み合ったウマ娘が出てきてしまうともう手がつけられないんですよね。

そして強ウマ娘には同じ強ウマ娘で対抗するしかなくなるので、今のようなマッチングの惨状に至ると。

 

私の手持ちには環境ウマ娘(厨キャラ)がいないので、実際に白キタ等を使ったらどれだけマンスリーマッチが楽になるかは分かりません。

ただ、マッチングで環境ウマ娘がわんさか出てきた時点で「あ、コレ無理だな!」と絶望感に包まれるのは経験済みですw

実際悲惨な結果でしたしw

どれだけ頑張っても根本的な性能差があるので無理なもんは無理です。

 

マンスリーマッチはウマ娘ごとの格差を改めて見せてくれた、という点では良かったのではないでしょうか。

…リーグオブヒーローズの時点で十分に見えていた、とは言ってはいけません。

個人的にはマイルでのダイタクヘリオスの強さを改めて見せつけられました。

中盤で前に出ていけるウマ娘はやっぱり強いですね。

あとダートが末期色で面白かったです。(他人事)

 

現状のマンスリーマッチを十分に楽しめるのは

  1. サポカがしっかりと揃っている
  2. レースごとの環境ウマ娘を所有している

人に限られると思います。

例えば長距離はスタミナSSRサウンズオブアース」の完凸がないと話になりませんし、ダートは笑えるくらいのコパノリッキー一強です。

環境ウマ娘がいない・サポカが揃っていない人は、素直にランク7より上は諦めるor課金するなりして環境を整えるところから始める、の2択です。

ランク8以上ははっきりと格付けされるので、自分の置かれた環境以上を目指すのは無謀なので止めておきましょう。

でないと、ストレスを溜めるだけになってしまいますよ。

 

私はもうマンスリーマッチには見切りをつけているので今後どうなっても別に構わないのですが、まぁこんなー酷いレースイベントはー

 

ですね。

キョンシーデジたんではマンスリーマッチは絶対無理ですね…

マイルは大逃げスズカでチャレンジしてみたかったのですが、手持ちにスタミナサウンズオブアースが無いので諦め。

諦めが肝心です。

無理なもんは無理。