ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

UAFシナリオをプレイしてみる(攻略情報付き)

ウマ娘3周年で新シナリオが追加されたので早速プレイしてみました。

育成シナリオが追加されるたびに運要素が強くなっている気がしますが、さて今回はどうでしょうか。

 

 

 

一通りプレイしてみる

取り敢えずはこのサポカ編成で。

グループサポカの可能性を探っている最中なのですが、さぁ果たして。

 

勢いよく出てきましたソノンエルフィーさん。

正直、最近のウマ娘のシナリオ内容は大した事ないので申し訳ないが今回はスルーです。

時間がある時に1回位は見ておきたいですけど。

…ラークシナリオは結局ストーリー見ず仕舞いですがw

「引退したウマ娘の活躍の場」というのが今回のキーワードみたいですね。

 

今回の育成はサイレンススズカ

相談という行動がプラスされていますね。

 

今回はトレーニングの内容がかなり変わっていて、今までの常識が通用しなくなっています。

従来の賢さトレーニングにあたる右端のトレーニングで体力が回復しなくなった、逆に体力を消費するようになったのが最大の変更点。

育成法をイチから考え直す必要があります。

 

三女神が調子いいな…

レーニングすると、選択したトレーニングと同じ色がリンクしてリンクした全ての競技レベルを上げることが出来ます。

15種全ての競技レベルを上げていき、節目節目に開催される大会で勝っていくのが目標になります。

色は3種類あり、色が気に入らない場合は

 

相談というメニューから色の変更が可能です。

 

ドン、と。

全てのトレーニングが一色に染まり、効率よく競技レベルが上げられるように。

この相談の使い方が今回の育成シナリオの最大のポイントになります。

 

UAFシナリオでは賢さトレーニングでも体力を消費するため、お休みコマンドを多用することになります。

ただし今回は

 

お休み・お出かけ・レースコマンドを選ぶと「器具のメンテナンス」効果で、次のトレーニングでの競技レベル上昇効果にプラス補正が掛かります。

これによる上昇効果がかなり大きいので、今まではあまり使いたくなかったお休みコマンドも今回はかなり活用できます。

 

ジュニア12月が終わってからは半年ごとに大会が開催されます。

 

それぞれの競技レベルが一定以上になっていればその競技で優勝、一定以下だと入賞。

 

優勝した競技が一定数以上で総合優勝。

総合優勝出来ればOK、とはいかないのがこのシナリオの面倒くさいところ。

 

優勝した競技の数だけトレーニング効果アップを永続的に得られます。

5ずつ上がるというのが非常に厄介。

 

各色50上げるごとに、トレーニングで2回限定のボーナスが得られます。

青と赤がトレーニング効果アップ、黄がスキルヒント取得ボーナス。

レーニング以外の行動を選択した場合は回数を消費せずに残るので、多少は使用タイミングの操作が可能です。

このボーナスをいつ発動させるかがかなり重要になります。

 

今回は締めにURAファイナルズがあります。

これがあるということは…

 

うまぴょい伝説が自然な流れで見れます!

個人的には嬉しい。

やっぱこれだよねって感じです。

 

育成完了。

またインフレしたなぁ。

 

完走した感想

最初の数回は「中々頭を使う育成シナリオで面白いな」と思っていました

そう、いました

育成を重ねてこのシナリオの問題点が見えてからは、結局今までと対して変わらないなーという評価になりました。

結局、運ゲー運ゲーを重ねて運ゲーをトッピングしちゃってるんですよね~。

 

シナリオ自体のパワーが凄くあるので、ギミックさえ理解してしまえばそれなりのウマ娘は簡単に育成できます。

ゆるくプレイする人にとっては程よいギミックもあって割りと楽しめる育成シナリオかもしれませんね。

 

真剣に強いウマ娘を育成したい人にとっては、グラマスまでのシナリオの問題点がそのまま帰ってきて、育成時間は更に掛かるようになっちゃった、ということでかなり辛い人もいるでしょうね。

特に運ゲー要素はそのままに、ラークシナリオより大幅に伸びた育成時間はかなりのマイナス要素。

運ゲー要素が減っていれば結構いい育成シナリオだったと思うんですけどね。

 

ちょっとした攻略メモ

サポカの話

今までで一番サポカパワーが問われる

UAFシナリオではサポカと因子継承以外でのスキルヒントの入手機会がありません

UAFシナリオではサポカの練習タイプはバラけさせるのが基本になります。

この関係上、使用するサポカ次第ではっきりと育成結果に差が出ます。

サポカ格差がかなりはっきりと出ます。

手持ちのサポカが弱い場合は

  • ステータスが上がりきらない
  • ステータスが高いだけでスキルが全然ないハリボテ

のどちらか(下手すると両方)に陥りがちになります。

ハリボテのウマ娘は本当に弱いので、取捨選択する時はスキルヒントを最優先に考えるようにしましょう。

 

サポカの練習種別はバラけさせた方がいい

UAFシナリオでは選択したトレーニング(例えば左端のトレーニングならスピード)以外のステータスがほぼ上昇しないので、サポカ編成しなかったステータスはかなり伸び悩みます。

友情トレーニングで競技レベルの上昇にボーナスが掛かる仕様上、サポカ編成しなかった練習タイプに対応する競技レベルも伸びにくくなります。

この関係上、サポカ編成は極力散らした方が育成が安定するようになります。

幸い、UAFシナリオではサポカ1枚でも1200くらいまではステータスが伸びるので散らしてもあまり問題にはなりません。

その代わり、サポカパワーの差が露骨に出てしまいますが…

 

おすすめ編成は

  • 短距離・マイルはスピ2・パワー1・根性1・賢さ1・友人1
  • 中距離・長距離はスピ2・スタミナ1・根性1・賢さ1・友人1

 

友人SSR都留岐はなくても代わりがきく

友人サポカでシナリオリンクである都留岐ですが、実はなくてもなんとでもなります。

 

まず、ラークシナリオで活躍した(というか必須だった)佐岳メイが今回のシナリオでも普通に使えます。

分身能力がUAFシナリオでも非常に有効ですし、彼女からもらえる「幸運体質」と「ポジティブ思考」が非常にありがたいです。

入手スキルのネバーギブアップも非常に強力です。

ぶっちゃけメイの方が育成自体は安定してしまうほどです。

 

都留岐サポカは3凸しないと本領を発揮できない面倒くさいサポカなので、3凸以上できていない場合は佐岳メイも選択肢に入れてみるのをオススメします。

そして

 

グループサポカも割と使える

UAFシナリオではグループサポカも選択肢としてありです。

実際、この記事のサイレンススズカ育成で三女神を入れてみましたが、いい感じに育成できています。

情熱ゾーンによるどこでも友情トレーニングが中々いい感じです。

ただ、お出かけ可能状態にならないと情熱ゾーンにならないので、早期にお出かけできるようにお祈りする運ゲー要素がプラスされるのが物凄く大きな欠点。

友人サポカの代わりに入れて上ブレを狙うか、友人サポカと一緒に入れて比較的安定した育成をするか、といった使い方になるでしょうか。

 

相変わらず得意率は正義

今回も友情トレーニングがギミックにしっかりと関わってくるので、高得意率のサポカがかなり優秀になります。

スピードSSRキタサンブラックは未だに現役です。

低得意率でも許されるのはスピードマルゼンスキーくらい。

 

育成中のコツ

序盤の相談は競技レベル上げに使う

具体的にはお休み・お出かけ・レース後のタイミングで相談を使います。

器具のメンテナンス後は競技一つにつき+3のボーナス、色を全て揃えれば最大で競技レベル+15のボーナスが得られるので非常に強力です。

競技レベルが上がると、連動してトレーニングレベルも上がるので序盤は競技レベル上げに専念するのが正解です。

 

終盤の相談は赤ヒートアップ時に使うように心がける

終盤(シニア期)の相談は赤ヒートアップ時にその効果を活用するために使用するのが理想です。

どうしても足りない競技レベルを補う目的での相談は完全に下ブレ行為。

まぁ、運に左右されまくるのでどうしようもない時はどうしようもないですが。

 

序盤は黄色を優先、赤は序盤に上げすぎない
  • 青ヒートアップは競技レベル上昇量に応じてステータス・スキルポイント上昇量アップ
  • 赤ヒートアップはリンクしている数に応じてレーニングごとのメインのステータス上昇量アップ
  • 黄ヒートアップはヒント発生率100%化・ヒント取得数が2つに

青・赤は終盤になるほど効果が大きくなりますが、黄は最後まで効果が変わりません。

なので序盤は黄色の競技レベルを優先的に上げていくのをオススメ。

赤ヒートアップは終盤発動時の効果が抜群なので出来れば温存しておきたいです。

青ヒートアップはそこまで効果が大きくないので、あまりこだわらなくてもいいと思います。

 

競技の色によってトレーニング上昇量が変わるのを覚えておく

これがかなり面倒くさいんですが

と、色ごとにトレーニングに特徴があります。

こんなのまで気にしていたら育成なんてやってられなくなるので、「ふーんそんなもんかー」と頭の片隅に入れておくだけで基本的には十分です。

黄色なんかすごく面倒くさい特性してますしw

ただ、一つだけ抑えておきたいことがありまして…

 

赤ヒートアップに赤トレーニングを合わせないようにする

これだけは抑えておきたいです。

赤ヒートアップはメインのステータスボーナスのみなので、ステータス上昇量が低くスキルポイント獲得量の多い赤トレーニングとの相性は最悪です。

まぁどうしようもない時は(ry

 

大会は絶対に全勝優勝・全勝できなかった時点で終了

大会で競技色ごとに5勝するごとにトレーニング効果アップボーナスが得られます。

つまり

1勝でも逃した時点でトレーニングボーナスの最大補正が受けられなくなる

ことが確定します。

おまけに大会終了後に体力回復はしなくなるわ、大会終了後のステータス上昇も下がるわともうボロボロになります。

全勝を逃した時点でその育成は完全に失敗なので、大会は必ず全勝できるように競技レベルには気を配りましょう。

 

大会は計5回ありますが、それぞれ競技レベル

1回目は10

2回目は20

3回目は30

4回目は40

5回目は50

で優勝できますのでちゃんと覚えておきましょう。

 

継承ウマ娘の話

UAFシナリオではスキルヒントの誤魔化しが効かないので超重要

今までのシナリオではシナリオ内で色々とスキルヒントを得る機会があったので、継承ウマ娘は適当でも割りとなんとかなってました。

でも今回のUAFシナリオでは適当なスキルヒントを得る機会が本当にないので、因子継承で得るスキルヒントが生命線になります。

手持ちにちゃんとした継承ウマ娘が居ない場合はそれだけで物凄いハンデをUAFシナリオでは背負うことになるので、その場合はまず因子周回から始めたほうがいいですね。

因子内容までこだわるとキリがないので、取り敢えずはGⅠ勝利を重ねた相性の良い継承ウマ娘を作るといいです。

相性を上げるだけでもかなり変わるものですよ。

 

取り敢えずはこんなものですかね。

 

おまけ

半目で草