ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

マンスリーマッチは問答無用のクソって話

出来の悪いイベントだったリーグオブヒーローズの代わりに開催されたマンスリーマッチ。

微妙にやる気になれないイベントだったのですが、虹の結晶片が報酬にあるのでそれ目的でやってみることに。

さぁどういった内容になっているかなと蓋を開けてみると、それはまぁとんでもない内容でした。

最初に言っちゃいますが、

よくこんなクソイベント出してきたな…

 

 

やってみる

 

期間は約一ヶ月。

一週間ごとにコースが変わり、計4週にわたって様々な条件でレースで競い合う。

入賞・勝利することでポイントを入手、一定以上でランクアップ。

ランクアップするほど報酬も良くなるので頑張りましょう(棒

チャンミ等とは違って出走は1人だけ。

ランクが低いうちはNPCも混ざりますが、一定(おそらくランク5)以上になるとPCのみのレースになります。

 

5種類のカテゴリの内、一番高いランクのみが報酬に関係するので全てのレースカテゴリをプレイする必要は無し。

自分の得意なレースカテゴリで頑張りましょう(棒

出走時にレースポイント(RP)を1消費します。

 

…正直、事前情報の時点でヤバそうな気はしていたのですが、虹結晶は貴重なのでランク7までは頑張りましょう。

ドトウさん頑張れ~。

 

ランク4のマッチング。

バランス調整後なので大分マシなマッチングに。

 

色んなウマ娘が見られて楽しいなー(棒

実は出遅れているのでちょっと焦ってたりしますw

 

流石に格が違うので難なく勝利。

本当にこの勝利ポーズ煽ってるように見えますねw

まぁこのポーズが地獄のマンスリーマッチの数少ない癒やしにもなっているのですが…

 

基本的にこれをただ繰り返すだけです。

 

問題点だらけのレースイベント

ここまでを見ると優しめの手軽なイベントに見えますが、これはあくまでも低ランク時の話。

ランクを上げていくとこのイベントのとてつもなく大きな問題点が見えてきます。

というか問題点だらけなのですが、すべて挙げるときりがないので目立つ点をピックアップ。

 

ごく一部の強ウマ娘以外ではまず勝てない

チャンミでもLOHでもこの問題はあったのですが、今回は出走が1人に絞られるため更にこの問題が表面化しています。

実際、私はマイルでダイタクヘリオスまみれのマッチングに遭い

「うわぁ……」

となりました。

 

勝ちにこだわる人はそのレース環境で一番強いウマ娘を出してくるので、必然的にマッチングされるのも強ウマ娘だらけになります。

そしてこのゲームはバランス調整不足で、このレースではこのウマ娘の一強状態、というのが当たり前の完全なるバランス崩壊状態と化しているので

開催されているレースで強いウマ娘を持っていない時点でそもそも挑戦権自体がなくなる

状態になってしまっています。

 

それはもう酷い有様で、私が挑戦しているマイル・中距離でも大概ヤバい環境なのですが、それ以上にヤバいのがダート。

 

コパノリッキー完全一強

 

コパノリッキーのみのマッチング画面を見せられた時は唖然としました。

でも現状のウマ娘の環境を考えればまぁまぁ納得できてしまうのがなんだか悲しい。

これの解決策としては強ウマ娘の弱体化が一番手っ取り早いのですが、ガチャの商品であるがゆえに手がつけられないって感じでしょうか。

 

入賞しないとポイント0、どころか減る

今までのイベントと違い、入賞出来ないと少量のマニー以外なんにも貰えません。

つまり入賞も厳しい人はそこで完全に手詰まりになります。

一部のウマ娘以外では勝負にならない以上、完全に手詰まりになっちゃう人も多いのではないでしょうか。

報酬が関わっていなければ別に良かったのですが、今回は「虹の結晶片」という重要アイテムが絡んじゃってるんですよね~。

完全に初心者バイバイイベントですねこれ。

 

そしてランク7以上は負けるとポイントが減ります

地道に入賞を繰り返してコツコツポイントを貯めても、1回大敗するとガッツリ減ります。

ランク7以上は冗談抜きで強ウマ娘以外お断り仕様になってしまっています。

これも報酬がなければ許されたんですが、ランクアップで地味ーにジュエルが稼げるんですよね。

うーん(´・ω・`)

 

相変わらず後方脚質は厳しい

ランク7以上の着外でポイントが減少してしまう仕様上、戦績が安定しづらい後方脚質は相変わらず厳しいです。

減点が痛すぎるので一度の大敗が致命傷になってしまうんですね。

 

負けるのが当たり前で気分的によろしくない

単純に1/12の確率でしか勝てないので、負けるのが当たり前でやっててあまり楽しくありません。(つまらない)

厨キャラを使っていないと尚更負けまくるので更に辛くなります。

まぁバランス崩壊してる環境下で1人出しだとこうなりますわね。

 

まとめ

現状は手の施しようのないダメダメイベント

ウマ娘というゲームの現状を全く理解せずに出してきたようなレースイベント。

根本的に色々と見直していかないとまともなイベントにはならないと思うので、不評・不満が広がらない内にさっさとイベントを打ち切るか、全員に同じ報酬を配るかもう報酬なしにして「おまけの常設レース」として片隅に置いておくのが良いのではないでしょうか。

なんとかするのなら、兎にも角にもまずはウマ娘ごとのバランス調整ですね。

 

挑戦するならランク7まで、それ以上は魔境

報酬目的でやるなら、いずれかのカテゴリでランク7になればそれで十分です。

それ以上は完全にバランス崩壊している地獄のコンテンツと化しているので止めたほうが無難です。

最後のフィナーレレースには忘れずに出て虹の結晶片をしっかりもらっておきましょう。

 

勝てないものは勝てないし、入賞しないとポイントも貯められないので、行き詰まったら素直に諦めましょう。

 

短距離以外は強ウマ娘でしか勝てないと思っていい

短距離だけは飛び抜けて強いと言えるウマ娘がいない+運ゲー要素が強いので、ちゃんと育成すればまぐれでもなんとかなりやすいかもです。

それ以外は…

といった環境ウマ娘が蹂躙していくので、上記強ウマ娘を所持していないなら諦めた方が無難です。

それこそ上記ウマ娘以外でのランク8以上狙いは地獄以外の何物でもないと思います。

本当に格差が物凄いので。

しっかしキタサンブラックは酷いな…

 

ちなみに長距離は他のウマ娘でもある程度はなんとかなる余地があるのですが、サポカパワーの差がはっきりと戦績に出るのでまた別の意味で魔境です。

 

追記・高ランク時の現実

 

wingofheart.hatenablog.com

 

おまけ

マンスリーマッチで荒んだ心はライブシアターで癒やしましょう。

 

なんかかっこいいヒシミラクル

 

スクリーンショット撮るの難しいな…

こんだけ半目状態が写るとなんか笑えてきますがw

 

ヒシミーがこのポーズとるとなんかイラッときますねw

 

やっぱり私はゼンノロブロイがお気に入りです。