ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

グランドマスターズをプレイ その2

グランドマスターズシナリオの仕組みが少しずつ分かってきた玲音です。

 

ゼンノロブロイの育成でえらい目にあった後、お気に入りの一人であるメジロマックイーンを覚醒レベル5に上げて育成してみました。

 

バイアリータークは上手い事使えると気持ちいいですね。

 

マックイーンの分身が見える…(スクショのミス、というか偶然ですね)

スピードトレーニングに5人揃った。

ちょうど手元には女神の叡智の黃が…

 

すごいことになりました。

 

最終的にはこんな感じに。

長距離に関してはこちら(グラマス)の方が育成しやすくなったかもしれませんね。

この育成ではスキル不足に悩まされたので総合的にはイマイチの出来ではありますが。

 

サポカはスピード2・パワー2・賢さ2の組み合わせ。

スタミナサポカ無しでもここまでスタミナが伸びたので、これはスタミナサポカは出番無いかもですね。

基本、スタミナはパワートレーニングで伸ばし、足りない分は因子で補強のスタイルになりそうです。

スタミナサポカを入れるとサポカ編成がとっ散らかってしまうんですよね。

得意練習があまりバラけると運ゲー要素がさらに強まるので非常に面倒くさいことになります。

 

このグランドマスターズ、今までで一番複雑な育成システムになっているっぽいですね。

それに合わせて運ゲー要素もマシマシなので、ものすごく面倒くさい。

ただ、分かってくると意外と楽しめてもきます。

…所詮は運ゲーなので下振れるとため息つきたくなりますがね。

 

サポカが弱いとどうしようもないのはほぼ確定ですね。

距離・脚質にあったスキルヒントを持ったサポカが手持ちに無いなら、グランドマスターズでの育成は現状無理です。

いくらステータスが伸びても、スキルを習得できないようでは無意味ですからね。(いわゆるハリボテ)曲がれええええっ!

 

暇があれば育成のコツを記事にしたいなーと思っていますが、現状あまり時間がないのでここで少しだけ。

 

(あくまでカジュアル・初心者向けです)

サポカ編成はスピード2・賢さ2を基本に、残りの2枠を好みで入れるのが無難。

根性2orパワー2がオススメかな?

根性・パワー各1でもいいですが、運ゲー要素が増えます。

根性だとスタミナ、パワーだと根性が凹むので、そこは因子で補強しましょう。

グランドライブと違って、補強しないパラメータは本当に凹みますよ。

 

知識の欠片の取得に関しては、色よりも種類に注目するのがオススメ。

知識の欠片の種類によりトレーニングにボーナスがかかるのですが、コレが馬鹿にならない。

スピードを伸ばしたいなら靴マークの欠片を、スキルポイントを増やしたいならキラキラマークの欠片を。

理想的な欠片の埋め方が出来て、ボーナスを効率的に受けられるなら女神の叡智の使用を保留するのも重要。

特にシニア期は、受けられるボーナスが完璧なら女神の叡智は使わない方がいいほどです。

 

知識の欠片の色は、調整できたらラッキーの運要素と割り切ったほうが安定して育成できると思います。

欠片の埋まり方が理想的なら、女神の叡智は有効に使える時に使う。

欠片の埋まり方が微妙なら、女神の叡智はさっさと使ってしまう。

こんな感じでいいかと。

3種類どれも一長一短ありますからね。

 

友情トレーニングの「欠片×2」が大きいので、序盤は絆上げを優先なのは他の育成シナリオと同じ。

その時に知識の欠片の調整も同時に行えたら理想ですね。

クラシック期以降は原則友情トレーニングです。

あの欠片が欲しいから友情トレーニングは我慢して普通の…とかやってるとズルズル下振れします。

運ゲー要素が強すぎるシナリオなので、そこは回数でカバーしたほうがいいです。

 

後は12月後半に女神の叡智赤を使えるとレースボーナスの恩恵を強く受けられますが、これは狙えたらラッキーと思ったほうがいいかもです。

運ゲー要素強す(ry

 

取り敢えずこんなもんですかね。