ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ラークシナリオは究極の運ゲー

就職活動やら資格試験やらで忙しかった玲音です。

無事に就職先も決まり、試験も余裕だったので一安心です。

まぁ試験は後に実技試験もあるのですが。

 

色々と試してみたいことがあるのでウマ娘の方はちょくちょく育成してはいるのですが…

 

運ゲー極まってて完成する気がしない!

 

ある程度育成してみて分かったのですが、ラークシナリオは究極の運ゲーですね。

こちらが介入できる要素がほぼなく、ただひたすらに理想的なトレーニングが来るのをひたすらに祈るのみ。

正直面白くないですね。

まともな育成にならないことのほうが断然多いのがまた酷い。

究極の運ゲーで一度下振れると巻き返しはほぼ不可能なので、潔く育成を打ち切りやすいのは数少ないメリットですね。

 

ラークシナリオで重要なのは

  • 強力な賢さサポカ
  • 得意率の高いサポカ
  • 相性のいい継承ウマ娘
  • 継承白スキルの多い継承ウマ娘

です。

 

強力な賢さサポカがあれば、賢さサポカは1枚で十分になるのでサポカ編成がかなり楽に。

友情トレーニングが出来ないとSSマッチが効率よく出来ずに下振れ一直線なので、得意率の高いサポカは超重要。

レーニングからスキルヒントを得るのはほぼ不可能なので、継承でスキルヒントを得るのがかなり大事に。

 

つまりは廃プレイ・廃課金推奨シナリオってことですねw

快適にプレイできる状況が整っていれば強いウマ娘をどんどん作れて楽しいでしょうが、上記条件一つでも欠けていると物凄くストレスが溜まることになります。

実際、私も手持ちサポカが良くない関係上、何回育成してもまともな育成にならず「もうどうでもいっか」って気持ちになってしまっています。

ラークシナリオで思うように育成できない人はグランドマスターズシナリオで育成したほうが冗談抜きでちゃんと育成できるでしょうね。

まぁグラマスはグラマスで「三女神サポカ」が必須になるという壁があるのがアレですが…

 

もしラークシナリオで本気で育成するなら、下振れを感じたらサクッと育成放棄するのがコツです。

一度下振れると最後まで引きずることになるので、そのまま続けてもぶっちゃけ時間の無駄にしかならないです。

廃課金推奨シナリオになっちゃっているので真剣に育成しないのが一番のオススメではあるのですがw

 

私はもう糸が切れました。

あんまりにもまともな育成が出来なさすぎてもう折れちゃいました。

試してみたいことはたくさんあったのですが、育成が完了しないようではどうしようもないのでもういいや。

何かきっかけが出来るまではテケトーにやります。

 

さぁ、釣り行くか!