ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

「グランドマスターズ」をプレイしてみる

ウマ娘3が始まりましたね。

どうもレース展開は以前とあまり変わらなそうです。

ウマ娘に進化スキルが追加されたおかげで、ウマ娘ごとの特徴が以前よりはっきりした代わりに物凄い格差が発生した感じでしょうか。

しばらくは試行錯誤ですね。

なんかまた特定のウマ娘が突出して他は厳しい、という展開になりそうな…

根本的な原因がそのまま放置されているので、結局クリオグリは抜けて強いままみたいですし。

まぁ私にとってはどうでもいいことですが。(チャンミに興味ないので)

 

ツインターボが追加されて大逃げ育成がしやすくなったので、大逃げがレースを荒らす展開が増えそうです。

大逃げがいると、後方脚質は辛いんですよね。

隊列が伸びてどうあがいても追いつけなくなるんです。

通常の逃げもスキルが潰されて辛いですし。

大逃げは大逃げで、2人以上いると位置取り争いで垂れてしまいますし。

…絶対荒れますねw

 

新規育成シナリオ「グランドマスターズ」が追加されたので、何回かプレイしてみました。

楽しめるシナリオだといいんですが。

 

 

プレイしてみる

育成ウマ娘ゼンノロブロイ、サポカはスピ2・賢さ2・スタミナ1・パワー1にしました。

どうなるのか全然分からんのでバランス重視です。

スクショのミスでマウスカーソルが写り込んじゃってますが、気にしないでください。

 

基本的にはURAファイナルズと育成システムは同じ。

とっつきやすいといえばとっつきやすいですね。

レーニング・お休み・お出かけ・レース、すべての行動で知識の欠片が入手できるのでそれを集めて利用していくのがグランドマスターズのギミック。

欠片を8個入手すると

 

女神の叡智が取得できるので、これを利用すると女神に対応した効果を得ることが出来ます。

使うタイミングは任意。

青の女神(ゴドルフィンバルブ)だと

 

練習参加ウマ娘全員にヒント発生+選んだ練習に参加したウマ娘全員分のヒント入手+ステータスボーナスが得られます。

赤(ダーレーアラビアン)だと体力回復50+やる気アップ+トレーニングレベル超アップ+レースボーナスアップの効果。

黃(バイアリーターク)だと練習参加ウマ娘全員の強制友情化の効果。

これらの効果は1ターンだけ。

それ以外に永続でトレーニング効果上昇などの恩恵も受けられます。

女神の叡智をどう使うか、どの女神の叡智を取得するかがこの育成シナリオのキモですね。

 

12月後半にグランドマスターズシナリオ限定のレースが開催されます。

勝利すると多めのレースボーナスがもらえるので、出来れば勝っておきたいところ。

負けても進むことは可能です。

 

ジュニア期のライバルはこんなパラメータ。

育成が上手くいかない、固有スキルが弱いと案外負けてしまいそう。

ビターグラッセ・リトルココン・ハッピーミークと懐かしのウマ娘が再登場です。

シナリオ内にも出るよ。

 

ゼンノロブロイは固有が(育成中は)強いので楽勝でした。

負けてもコンティニューできるようです。

 

クラシック期でこのパラメータ。

これなら楽勝ですね。

苦戦するパラメータなら下振れしているので諦めるのも選択肢。

 

シニア期でこのパラメータ。

スキルもそれなりなので、調子にのっていると負けるかも。

リトルココンが後方から差してくるのでヒヤッとすることもあります。

加速スキルを一つ習得しておけば安心できますね。

 

そして最後は、URAファイナルズの代わりにグランドマスターズが開催されます。

3女神との直接対決です。

今までと違い、自由行動5回→本レース1回の流れ。

 

3女神の内の1人、ゴドルフィンバルブのパラメータ。

スキルも相応に揃えているので、パラメータで勝っているからといってスキル無習得で挑むとえらい目に遭う可能性大です。

事故りたくなければ、必須スキルの幾つかくらいは習得させておきましょう。

 

勝利すると新曲の披露。

なかなか良かったです。

グランドライブの方が良かったですが。

ハッピーミークとビターグラッセの組み合わせが面白かったのでスクショに撮っちゃいました。

 

このシナリオうまぴょい伝説が見れないではないか!

あれ癒やしだったんですけどね。

 

終わり。

後ろで見ているサトノ家がなんかいいですね。

 

ストーリーの感想

ウマ娘とトレーナーの結びつきを主に描いたストーリーでしたね。

メインの3女神は意外と印象が薄め。

スターホースというアーケードゲームとのコラボ育成シナリオなので、3女神の活躍も控えめにしたのかもしれませんね。

正直、あまりなんとも思わないストーリでした。

悪くはないけど、感想を述べるとなると…って感じ。

アオハルシナリオをまだプレイしていないので、アオハルシナリオのキャラクターを知れたのは良かったです。

 

ハッピーミークが癒やしですね。

そういえば、VR機器を活用したという設定でしたが割りと扱いは適当でしたねw

まぁそういうことか。

 

育成システムの感想

さて一番重要な育成システムの感想ですが…

 

運ゲー運ゲー要素を塗りたくって運ゲーでトッピングして運ゲーを添えた

 

育成シナリオだな、というのが現状の感想。

つまり「ひでぇな」。

知識の欠片の拾い方、女神の叡智の使い方でかなり出来栄えが変わるシナリオなのですが…

  • 知識の欠片を任意に選択する余地が殆ど無い
  • 女神の叡智をストックしていると知識の欠片を入手できず回転率が下がり後に響いてくるので、事実上取得した瞬間使わざるをえない

といった点があるので、自分が選択したい行動に欲しい知識の欠片があるか・女神の叡智を取得したターンに理想的なトレーニング・レースがあるかの完全運ゲーになります。

知識の欠片の種類によってトレーニングでボーナスが受けられるので、さらに運ゲーが加速します。

目標レース時には強制で知識の欠片×2を選択の余地一切なしに押し付けられるので、目標レースの多いウマ娘ほど運ゲーがさらに加速します。

兎にも角にも運ゲー

凄まじいまでの運ゲーです。

完璧にハマれば凄まじい出来のウマ娘が育成できそうですが、妥協し始めるとあららあららと下振れしてとんでもなく弱いウマ娘が仕上がっちゃいます。

 

初回育成。

まぁこんなものかな。

 

2回目。

えぇ…

 

3回目。

正直、は?、となりました。

 

全く同じ条件で3回育成してこんな感じです。

当たり外れが大きすぎる。

ちょっとやってられんかもしれないです、このシナリオ。

 

サポカが弱い・種類が無いとかなり厳しそうなシナリオ

数回育成して思ったのが、サポカの重要度がすごく大きいという事。

スキルヒントがほぼサポカ頼りなので、例えば逃げを育成するなら逃げに必要なスキルを持ったサポカ(スピードマルゼンスキー等)が無いと話にならなくなります。

サポカさえあれば、女神の叡智青でがっつりスキルヒントを回収できますが。

友情トレーニングで知識の欠片を2つ取得できるので、得意率の低いサポカだと知識の欠片の回収効率が落ちて全然ダメになります。

 

手持ちサポカが潤沢だと創意工夫で楽しめますが、手持ちサポカが弱いとサポカ選択でかなりの妥協を強いられて、かつそれがすごいハンデになるので辛いことになりがちです。

スキルをとるか、トレーニングの強さをとるか…

サポカ選択でどうしても両立できないようでしたら、現状グランドマスターズシナリオでの育成は諦めたほうが無難そうです。

スキルを捨てると本当に何もスキルを取得できなくなりますし、トレーニング効率(特に得意率)を捨てるとステータスがズタボロになりがちです。

おまけに、グランドライブと違いトレーニングしないパラメータは本当に伸びないので、そこをどう補うかも追加で考えないといけません。

 

グランドライブシナリオだと割りと融通が利くんですよね。

ライブテクニックで、足りないステータスから不足するスキルヒント補充まで。

サポカの得意率とハローさえあれば割りとなんとかなってました。

 

私もサポカの手持ちは弱いので、グランドマスターズだとサポカ編成で頭を悩ませてしまいます。

無凸SSRサポカが役に立ってくれればいいのですが、やっぱダメなものはダメですし。

今回の育成もスキルヒントの方をとって無凸のアグネスタキオンを入れてみましたが、案の定のダメダメな結果でしたし。

今の手持ちだと逃げの育成しかできそうにないです…

 

今のところベテラン用の育成シナリオ

資産が色々と少ない初心者には絶対オススメできないシナリオですね。

ウマ娘ごとにサポカ編成を柔軟に変えれるくらいに資産がないとにっちもさっちもいかないです。

おそらく、シナリオクリア自体が難しいと思います。

脚質別にサポカ・継承ウマ娘を編成できるなら、上ブレ狙いの超絶運ゲーで楽しめる…のか?

余り時間がかからないのは利点ですね。

 

まとめ

現状のままだと正直つらい育成シナリオですね。

あんまりにも運ゲーが過ぎる上に、サポカ資産がないとそもそも身動きがとれない。

知識の欠片の種類をもう少し選ぶ余地があるようにするなり、女神の叡智をストックしたまま知識の欠片を取得可能にするなり、運ゲー要素を減らしてもらわないとストレスが溜まって仕方がないです。

グランドライブも大概でしたが、さらに運ゲー要素マシマシにしてくるとは…

サポカに関しては、無凸でも普通に活用できれば問題にならなかったんですけどね。

創意工夫でサポカを組み替えて楽しめたと思います。

でも残念ながら、このゲーム無凸だとダメダメなんですよね~。

サポカのシステムと育成シナリオが全く噛み合っておりません。

サポカを無凸でも使えるように上方修正するか、シナリオ内でスキルヒントをバラ撒くようにするか、どちらかが必要ですね。

グランドマスターズの育成が何だか辛いなと感じる人は、素直にグランドライブに戻るのが無難ですね、現状は。

 

プレイのコツを少しだけ

知識の欠片は積極的に2つ同時に取って、女神の叡智は入手次第すぐ使う。

知識の欠片の1個目と5個目の色で女神の叡智の種類を大体決定できるので、入手したい女神の叡智があるなら気を配る。

女神の叡智は困ったら赤を優先。

 

簡単なコツはこんな感じ。

他にもいろいろありますが、正直運ゲー要素があまりにも強すぎるので

何回も育成してとにかく全てが運良くいくのを祈れ!

が全てなんですよね(´・ω・`)

すごく光っている友情トレーニングがあるけど、そこには要らない知識の欠片が…とか当たり前にあるので本当にどうしようもないんですよね。

下手するとお休みすら気楽に選べないことも。

そして妥協して選択した途端にズコーッと下振れていくのですよ…

 

攻略情報付きのその2

 

wingofheart.hatenablog.com