ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

長距離育成は難しい

メジロマックイーンが強化された・グランドマスターズで長距離育成がしやすくなった、ということで最近は長距離育成を主にやっています。

メジロラモーヌが手に入らなかったのでマイル・中距離育成がしにくい、といった点もありますが。

 

長距離は全てのステータスが重要になってくるので、一番育成が難しい距離です。

その代わり、育成結果がそのままレース結果にも反映されやすい距離でもあります。

スタミナをがっつり確保した上で、他のステータス・スキルをどれだけ確保していくかが長距離育成のキモ。

 

マックイーンを中心に、逃げ以外は一通り育成してみました。

逃げは育成できるウマ娘が手持ちにいないんですよね(´・ω・`)

 

インフレを感じるステータス。

グランドライブ環境ではSSランクが限度だったんですけどねー。

 

先行育成のメジロマックイーン

先行は本領発揮を発動させるために、とにかく中盤速度スキルを重視。

その上で、終盤に抜かれないように終盤速度スキルも手を抜かないようにする。

 

ぶっちゃけ先行は長距離ではかなり苦しい立場ですね。

メジロマックイーンや新衣装ナリタブライアンみたいに中盤・終盤速度ともに揃ったウマ娘でないと勝負権がないといっても過言ではない位。

必要スタミナも後方脚質に比べて多いのでその点でも辛い。

ちなみに「名優の余裕+抜かりなし+好位追走+神速」が全て発動した上の(スタミナ1050)マックイーンでも3200mはかなりギリギリのスタミナな模様です。

 

差し育成のマチカネタンホイザ

成長補正が酷いのもあってか、ステータスがまぁ伸びないこと。

 

無我夢中を活かすことを前提に、終盤に全力を尽くすスキル編成に。

 

差し育成の難しいところが「前に出すぎるとスキルが発動しなくなってしまうが、かといって後方に位置取りしすぎると前に追いつけなくなってしまう」という点。

距離が伸びるほどこの悩みが強くなってくるので長距離差しは難しい。

調整できる部分は頑張って、あとはギャンブルと割り切るのが正解でしょうね。

 

育成自体は案外適当でも大丈夫で、終盤スキルをがっつり習得していれば無我夢中さえ発動すれば勝負になります。

 

追込育成のタマモクロス

新環境で大分育成しやすくなりましたね。

 

中盤からがんがん前に行って終盤は脚質補正でゴリ押しのスタイル。

 

追込は順位条件なしの「直線一気」のお陰で位置取りを余り考える必要がないので、かなり簡単に育成できます。

とにかく前に行くスキル編成にすれば良し。

「迫る影」を持つウマ娘はほぼ無条件で強いですね。

 

練習で走らせて遊んでます。

 

完成度が違うので、基本はマックイーンが勝ちますが…

マチたんも勝つときは勝ちます。

あの程度のステータスでもたまーに勝てちゃうので、長距離育成は差しが一番楽かもしれませんね。

その代わり完全なギャンブルですが。