ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

長距離を走り切るのに必要なスタミナが増えた

ウマ娘は気晴らし程度にプレイしています玲音です。

LOHは無視しているので長距離育成に必死になる必要は無いのですが、気になることがあるのでいくつか育成してはいます。

今回はその「気になること」の話。

 

グラマス育成のメジロマックイーン

当時は普通に強かったのですが、ラークシナリオ追加時のアップデート後からなーんか弱くなったような?

明らかに勝てなくなっている…

という訳でラークシナリオで育成し直し。

 

ラークシナリオ育成のメジロマックイーン

スタミナを「過剰かな?」と思うくらいに盛ってみました。

金回復1+白大回復1+白回復2と本当に過剰なレベルです。

さぁどうなるかなと走らせてみたら、かなり安定して勝つようになりました。

中盤にしっかり前に出ようとしてくれ、終盤速度も速くなった気がします。

つまり結論から言うと、

 

長距離を走り切るのに必要なスタミナが増えた

 

って事になりますね。

確かに以前のマックイーンは明らかにスタミナ不足に陥っている動きだったので今回の検証結果は納得です。

 

恐らく「位置取り調整」システムの影響でしょうね。

中盤後半にスタミナに余裕があれば状況に応じてスピードを上げるシステムが追加されたのですが、どうもコイツが結構影響が大きいようで。

スタミナに余裕がなくなるとちゃんと温存モードに入ってくれるのですが、温存モードに入ると中々前に行こうとしなくなるので逃げ・先行には致命傷になりかねない。

下手すると中盤速度スキルを発動しても全然スピードを上げてくれない動きをすることもあるので本当に致命傷です。

そして、位置取り調整のスタミナ管理はちょっといい加減なようで、中終盤速度スキルを発動した上での終盤必要スタミナまでは見ていない可能性があるんですよね。

なのでスタミナを軽視して中盤・終盤速度スキルを積みすぎるとスタミナ不足に陥ってしまうと。

 

今回のレースシステム調整で長距離育成はかなり面倒になってしまいましたね。

必要なスタミナ量がかなり分かりにくいのが難しい。

まぁ1200を超えて上げた分は終盤スピードにも反映されるようになったので(スタミナ勝負)、上げれるだけ上げておくという判断でも大丈夫ではあるのですがw

 

位置取り調整のお陰で、先行は勝ち筋が見いだせるようになりました。

長距離先行は今まで苦しい立場だったので、その点は良かったと言えるかもです。

 

金大回復1+金回復1の先行ゼンノロブロイ

これでも場合によってはスタミナ温存モードに入ってしまうんですよね~。

難しい。

ちなみに上記のマックイーンだと回復が全て発動すればスタミナ温存モードに入らずに終盤入りできるので、それが先行に必要なスタミナの目安になりますね。

スタミナ1400+金回復2くらいが目安になるでしょうか。

先行(と恐らく逃げも)は位置取り調整・リード確保の影響が大きく、このシステムを活用できるかで勝率が結構変わるので長距離先行育成するならスタミナはしっかり考慮するように。

位置取り調整をフル活用できれば以前よりも勝ち筋を見いだせるようになりました。

その代わり、早々にスタミナ温存モードに入るとほぼほぼ終戦です。

 

中々勝てないヒシミラクルさん。

固有スキルが無いに等しいからね、仕方ないね。

差しは後ろから終盤にぶっ飛んでいくのが基本なので、位置取り調整の影響は小さいです。

今まで通りのスタミナ1200+金回復1+αで概ね問題無しって感じです。(ただし、スタミナ温存モードにはなります)

今まで通りの育成感覚で問題なく走ってくれるので、長距離のお手軽脚質ですね。

ただ、完璧に仕上がった逃げ・先行が強くなっている傾向にあるので安定して勝つのは難しくなっているかも。

実際、今までそれなりに勝っていた差しマチカネタンホイザが全然勝てなくなっているので。

 

追込タマモクロス

回復スキルをどう確保するかで苦労しますね。

追込も今までと変わらない育成で問題ない感じですね。

スタミナ消費の「無我夢中」が必要ないので、スタミナ管理は一番楽な脚質ですね。

スタミナ1200+金回復1で基本OK。(これも基本スタミナ温存モードになる)

差し同様、それなりにお手軽です。

ただ、ちんたら後ろを走っていると前脚質に一生追いつけない結末になったりするので本気で勝ちたいなら位置取り調整を活用する必要ありです。

位置取り調整も活用して中盤に積極的に前に出る→前方で直線一気(迫る影)発動が追込の理想形です。

そうなると金回復がもう一つ欲しくなりますね。

 

長距離育成で困ったら取り敢えず差しウマ娘をおすすめ。

無我夢中さえ習得しておけばなんとかなります。