ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

チーム競技場をプレイしてみる

長らく放置していたチーム競技場にチャレンジしてみました。

私は石橋を叩いてゲームプレイするタイプなので、しっかりとメンバーを整えてからやろうと考えていたら数ヶ月経ってしまいました。

結果としては、さっさとやっておいた方が良かったのですが。

 

一通りの流れ

 

最初はCLASS1から。

最高はCLASS6で、CLASS3までは一度昇格すれば降格はありません。

 

まずはチーム編成。

芝の距離別・ダートマイルの5カテゴリにメンバーを割り当て。

CLASS3まで上げると各カテゴリに3人割り当てることが可能になります。

作戦をこの時点でしっかり設定しておくのを忘れないように。

最初のうちは短距離とダート要因が悩みどころ。

 

チームメンバーを決めたら対戦相手を選択。

自分のチームランクに応じた相手が選出されるので、戦力を整えた所で結局それ相応の相手とレースをするハメになります。

なのであまり深く考えずさっさとプレイするのが吉です。(特にCLASS1)

現在進行系のマッチングではないので、気楽に選びましょう。

 

レース条件や対戦相手のウマ娘情報を確認したらレース開始。

やる気UPスイーツ等のアイテムが使用可能ですが、CLASS6を目指すのでもない限りは気にしなくても大丈夫です。

レース条件はかなり幅広いです。

新潟1000m直線コースとかが選ばれたりも。

 

やる気は完全ランダム。

このスタミナなら余裕だろうと思ったらたったの距離2600mで逆に不安…

 

レース中。

スキル発動やスタートダッシュ等の各種条件を満たすことでポイントを入手可能です。

 

こんな感じ。

このポイントが非常に重要になります。

 

無事勝利。

勝てばポイントや確率で追加報酬が入手可能です。

 

各レース後にウマ娘が獲得したポイントの詳細が見れます。

CLASS6を目指すとなると超重要になります。

 

チームとしても勝利しました。

スズカは大逃げが見事に不発(´・ω・`)

 

これが一連の流れ。

レースはスキップ可能です。

 

チーム競技場の簡単なコツ

 

3位の昇級圏内に。

この後無事に昇級出来ました。

 

チーム競技場、勝利を目指すコンテンツだと思いがちですが実態はポイント稼ぎなんですね。

勝利すれば追加でポイントが入手できますし副次収入も期待できるので、勝つに越したことはないですが。

あくまでも総合的に競うのはスコア。

レースに勝った所でポイントが稼げないと昇級は出来ません。

という訳でポイントを稼ぐコツを簡単に書いてみると

  • 同じレースに出すメンバーは作戦・脚質を分ける
  • 固有スキルを発動させやすいウマ娘をメンバーにする
  • 確実に発動を期待できるスキルを習得する
  • スキルの発動率を上げるために賢さを上げる
  • サポートカードのレベルを上げる

このあたりでしょうか。

詳細は書くと長くなるので、またの機会に。

 

やり始めるタイミング

 

チーム競技場、プレイし始めてから数カ月後にやっとやり始めましたが、これはさっさとやっておいた方が良いですね。

何せいくら準備をした所で相手は同格が選ばれますから。

特にCLASS1は各カテゴリに1人しか選べないので小細工抜きの真剣勝負になっちゃうので。

いつやっても一緒なら早いほうが良いです。

現状CLASS1は出走=昇級なのでチーム競技場用とか考える必要も無いです。

ちなみにCLASS2以降は出走メンバーを絞ることで格下と当たりやすくなるので勝ちやすくなります。

その代わりポイントは全然稼げませんが。

 

CLASS3まで上げてメンバーを15人登録出来るようになるとチームランク上昇によるジュエル獲得が出来るので、CLASS3まではさっさと昇級しておくのがおすすめです。

CLASS4以降はそれなりに準備が必要になりますし、降格も発生するようになるので適当に。