ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

高知の海はフィッシングパラダイス

先日「鉄道旅行」に行っていたのですが、当然のごとく…

 

釣りもしてきました。

むしろ釣りをするのを前提に旅行プランを組んでいたり。

観光列車巡りと釣りのよくばりセットです。

正直ちょっと失敗したなと帰ってから思いましたが。

 

四国をぐるっと巡るのだから、釣りをするなら高知一択だなということで高知で釣りをする前提で旅行プランを組みました。

食事ついでに釣り場散策する時間も作りました。

…もはや釣り旅行になっている気もしなくはないw

食事はとっても美味しかったので大満足でしたけどね。

 

まずは釣り本番の前日に食事がてらの釣り場散策。

物凄く釣れそうな雰囲気はある。

数十分ですが時間が確保できているので竿を出してみました。

めっちゃ魚が寄ってきますが針に掛からない。

針が大きすぎたか…

そんな中で見たことない魚が釣れました。(写真撮る余裕なし)

フエフキダイっぽいなと思いながら調べたらクロホシフエダイでした。

時間がなくなったのでここで一旦退散、明日の予定決定。

釣り場はここで固定して、小さめの針を何処かで適当に仕入れよう。

 

そして本番。

朝一の列車で釣り場へGO。

到着。

 

魚が居るのは分かっているし、小さめの針も入手したので釣れる気しかしない。

ちなみに写真は帰る直前に撮ってます。

 

さっさと用意をして釣り開始。

釣法は脈釣り。

道具がコンパクトで済むので旅行ついでにはピッタリです。

エサのオキアミをつけて放り込むと魚が群がる群がる。

そしてエサが一瞬でなくなる。

底まで探ろうと思ったら仕掛けをすぐに沈めないとダメそうです。

そして記念すべき1匹目は…

 

ネンブツダイでした。

昨日エサを食いまくってたのはコイツか。

美味しい魚なので持ち帰りです。

その後しばらくはネンブツダイとマアジ(小)の入れ食い状態。

釣り放題なので楽しいのですが、ぶっちゃけアジは地元でも釣れるので面白みには欠ける状態。

底まで落とすとガシラが釣れてくれますが、太平洋ならではの魚がなかなか来てくれない。

 

魚を狙う野良猫。

コイツにはアジを1匹取られましたw

 

釣り人のそばに居座る猫達。

アジを釣ると目の色変えて狙ってきます。

アジが美味しいのは猫も同じなんですね。

茶色の猫にネンブツダイをあげたら「仕方ねぇな」って感じで食べてましたw

 

猫の監視の目もあるので場所をちょっと変えるか迷っていると地元の釣り人が話しかけてきて、おすすめポイントなどを教えてくれました。

せっかく教えてもらったのでおすすめポイントへ移動してみることに。

ちなみに、何を言っているのか理解するのにかなり苦労しましたw

すっげぇ~訛ってんな。

 

おすすめポイントは魚の荷揚げ場の前。

ちょっと気が引けましたが、教えてくれた人が漁師さんで「今日は大丈夫」って言ってたので問題ないでしょう。

小魚の反応はなくなりましたが、たまに反応はある。

ちょいちょいっと探っていると魚が掛かってかなりの引き。

コンパクトな穴釣りロッドかつラインが2号なので慎重にやり取り。

 

わお。

まさかのヘダイが釣れました。

岸壁に居るもんなんですね。

すごく美味しい魚なので持ち帰り。

引き続き探っていくと…

 

わぁお。

ダイミョウサギっぽいのが釣れました。(クロサギかもしれない)

普段見れない魚がかかってくるのでテンション上がりまくりです。

このあとも探っていくと強い当たりが出て、合わせると尋常ではない引き。

なんとか対応しようとしますが、道具が完全に魚に負けていてにっちもさっちもいかずハリス切れというのが2回ありました。

正体がすごく気になるのと釣り上げたかった悔しさと魚に針が付いたままという申し訳無さで微妙な気持ちになりながら、残り少ない時間を楽しみます。

そして、

 

なんやこれ!

ベラなのは分かるが色がヤバい。

食べてはいけない色をしている…

このときは「食べても美味しくないニシキベラかな」と思ってリリースしましたが、後で調べてみたらオトメベラというベラでした。

意外と食べれるらしいので持って帰ればよかった…

見るだけで食欲減退する色がアレですがw

 

謎のオレンジ色の魚(オキゴンベという魚でした)なども釣れ、大満足の釣りとなりました。

そしてこのあとは鉄道旅行に戻ると。

 

たくさん釣れました。

冒頭に失敗したと書きましたが、失敗したのは魚の鮮度保持。

流石にその辺の保冷バッグに保冷剤では無理があったようで、家に帰ったときには微妙な鮮度になっていました。

ちょっとマズそうな状態になっていたアジは全部廃棄するハメになってしまいました。

他は全部食べることができましたが、旅行と釣りの両立はちょっと対策を考えないといけないなと思いました。

もっと性能の良い保冷バッグを買うか、クーラーボックスをちゃんと持っていくか、現地で下処理を済ますか…

どちらにせよ、今回釣りした場所ではまた釣りをしたいなーと思っているので今度は釣り専門で高知に出かけてみるつもりです。