ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ダイミョウサギ

大量のカワハギとシロギスと…

なんか変な魚いますね。

 

普通の魚っぽい形してますけど、何だか見覚えがない。

 

この魚はダイミョウサギ。

そこらのお店ではまず見られない魚ですね。

魚の仕事をしていた私でも見たことない魚です。

 

知り合いが投げ釣りで釣ってきた魚で、久しぶりに釣れたんだとか。

なんてことない見た目してますが、コイツ口がびょーんと伸びます。

想像以上に伸びますよ。

 

初めて食べる魚は取り敢えず塩焼きか煮付け。

今回は塩焼きに。

クセのない、あっさりな白身ですね。

どんな料理でもそつなく仕上がりそう。

たくさん釣れるならフライとかにしてみたいかも。

 

釣りをしていると未知との出会いがたくさんあって面白いです。

お陰で旅行に行ったときもスーパーや魚屋で変な魚を探し求めるようになってしまいました。

私の場合は仕事の影響の方が大きいんですけどね。

魚を取り扱っていると自然と興味が出てくるものです。