ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

8月下旬のサビキ釣り

今年もそろそろ終わりなので、色んな記事を書いていきましょうか。

最近はほぼウマ娘ブログになっていますしw

 

8月の下旬に、アジ狙いでサビキ釣りに行ってみました。

冷凍庫に眠っていたアミエビの処理も兼ねてです。

 

アジ狙いで定番の釣り場へお出かけ。

夕方4時位に現場に到着。

秋になると15cm超えのアジが数狙えるようになって混み合う釣り場なのですが、まだ夏ということもあって誰一人釣り人はおらず。

ボウズ(何も釣れないこと)の可能性も大いにあったのですが、やってみなけりゃ分からない。

という訳で早速サビキ釣り開始。

 

スズメダイは寄ってくるがアジがいない。

そのスズメダイもあまり針に掛かってくれない。

意地でスズメダイを数匹釣った後に、秘密兵器のぶっ込みサビキを初投入。

ホイッと軽く投げてみる。

そしたらまぁ釣れる釣れるアジの入れ食い。

面白いくらいに釣れるので、かえってアミエビが減らないという嬉しい誤算。

仕掛けの針4本全てにアジが掛かる事もザラ。

いつまでも釣れて、エサもなかなか無くならないので止め時に困りました。

何とか暗くなる前にエサを使い切って釣り終了。

 

ドーン

 

黒いのがスズメダイ

まだ夏だったのでサイズは小さいですが大漁でした。

 

釣りたて新鮮なので、お刺身で頂きました。

アジは安定して美味いですね。

たくさん釣れたので、唐揚げや南蛮漬けなどにもしました。

勿論、使えるアラは活用して、骨せんべいなり味噌汁の出汁にしています。

頂けるものは最後まで頂かないとね。

当然、スズメダイも食べましたよ。(むしろスズメダイの方が個人的に嬉しかったり)

 

この後、ハイシーズンの秋にも数回行きましたが、今年はあまり状況が良くなかったのか地元の人もそこまで釣っている気配は無かったですね。

私は撃沈しました(´・ω・`)

大きめのアジ食べたかったなー。