ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

四国の観光列車

久々の更新です。

 

生活がかなり忙しかったのでブログを書けないでいたのですが、実はこの間に旅行に行っていたりします。

それも含めて忙しかったんですけどねw

 

行ける余裕があるうちに、久々のバースデイきっぷを使った旅行をしようというコンセプトで旅行プランを組んで行ってきました。

その結果…

 

 

四国の代表的な観光列車3種類を制覇することになりました。

そんな気はなかったんですが、いい感じに指定席が取れたので全部乗っちゃいました。

 

3本とも乗った感想をいうと、

乗るのに特化した観光列車で、車内でゆったりしたい人向けの列車

って感じでした。

列車内で食事を嗜みながら、ちょっとした非日常を楽しみたい人にはおすすめの観光列車だと思います。

基本、列車内で完結させる方針の観光列車なので沿線の人たちとの交流や沿線観光・特産品の販売などは期待してはいけません。

私には合いませんでしたね。

エストエクスプレス銀河のように所々で長時間停車して周辺観光したり地元の商品を買ったりした方がずっと楽しいです。

あと大きな点として

飲食物の持ち込み禁止

というのがあります。

地元のものを食べたい私としてはかなり大きな欠点です。

事前予約で食べられる食事はたしかに良かったのですが、やっぱり私は地元で売ってるものが食べたい。

ちなみに四国の観光列車は車内で食事してもらうのが前提のコンセプトっぽいので、楽しみたいなら食事は予約しておいたほうが良いですよ。

5500円程しますが、それ相応の内容はあると思います。

むしろ他の車内メニューが割高だったかな…

まぁ観光列車に対してコスパなんて考えてはいけませんが。

 

列車個別の感想はまた後ほどに。

 

エストエクスプレス銀河を知っていると、他の観光列車は大したことないなって思っちゃいますね。

そもそもコンセプトが違うっぽいので、こればっかりは合う合わないの問題でしか無いでしょうが。

銀河はいい意味でゆる~いんですよね。

乗務員さんも割とゆるいので色んな事を話したりできます。

今となっては貴重な夜行列車でもあるので、興味があるならぜひ乗ってみましょう。