熊本から帰ってきました。
中々充実した時間を過ごせました。
基本は勉強漬けでしたけどね。
外に出てまでするもんじゃないなと、5日程ウマ娘のプレイを止めると最早どうでも良くなってきますねw
無駄に育成していたのは何だったのかと思ってきます。
今回、天草の離島へ行っていたのですが、せっかく島に行くのなら釣りをしないともったいないよなーという事で釣り道具をちょろっと持っていきました。
帰りの時間を少し遅らせて、2時間ほど釣りをする時間を確保。
ここの防波堤で釣り開始。
持っていった釣り道具は穴釣りを前提としたセット。
出来れば穴釣りをしたかったのですが、あまり散策する時間が取れなかったですし、隙間時間にフラッと周囲を散策してもこれといった釣り場が見当たらなかったので仕方なしにここで始めました。
こんな事もあろうかとリールをスピニングリールにしておいたので、多少は融通を利かせることが可能です。
冬ということもあるので、あまり期待せずにとりあえず真下にオキアミを落としてみると…
早速釣れた!
小さめのガシラ。
リリースして再度落としてみる。
また釣れた!
小さめのアカササノハベラ。
レアな魚だったので記念の持ち帰り。
さらにエサを落とす。
また釣れたし引きが強い!
20cm超えのホシササノハベラ。
デカい。
問答無用の持ち帰り。
この後もよいさよいさの入れ食い状態。
岸壁に沿って底まで落とせば、間違いなくガシラが釣れ。
底に落ちる前にガシラやベラが食い付く事も多い。
5mから10mくらいエサを投げると、ボトムでチャリコ(小鯛)やベラがヒット。
特にガシラは飽きるくらいに釣れました。
最早ただのエサ取りだな…
ガシラのサイズが軒並み小さかったのが少々残念でした。
戦利品。
延々と釣れ続けるので1日中釣りをしたくなりましたが、船を逃すと致命傷になるので泣く泣く切り上げ。
まさか冬場にこれだけの魚が釣れるとは…
持ち帰りだけでコレです。
しかもたった2時間ほどの釣りです。
天草のポテンシャルヤバイですね。
今の時期、地元だとほぼ釣れないんですけど…
今回行っていたのは御所浦島。
自然の多い、雰囲気の良い島でした。
島を出るときの船のおっちゃんの言葉が訛りすぎていて、何を言っているのか全くわからずかなりグダグダしてしまったのが大幅マイナス点ですが。
訛りは仕方ないとして、高圧的な態度はいただけない。
こういうのを経験したので、人口流出が止まらないというのも何だか納得してしまいました。
田舎あるある排他的環境。
1万以上いた人口も今は2000人ちょいです。
釣りには本当にいい環境ですよ。
今回は勉強しに来ましたが、普通に釣り目的で来たくなりました。