ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

PCを買い替えた?って話

何気にこの記事が記念すべき777記事目だそうでして。

せっかくなので今までとは違う話でもしましょうか。

という訳で、記事カテゴリがまた一つ増えます。

本当になんでもありなブログになってきましたねw

 

アーマード・コアⅥを買ったはいいものの、今使っているノートパソコンでは性能が不足気味。

そもそもWindows 11にも対応できないのでどっちにしろ近々買い替えが必要。

よし、丁度いいタイミングなので買い替えよう。

引き続きノートパソコンにするか、今回からデスクトップパソコンにするか…

どこの店で買おうか…

よし!

 

Σ(゚Д゚)

 

完成!

はい、自作しちゃいました。

ノートにするかデスクトップにするかに関しては、カスタマイズ性と現状の性能差を見てデスクトップPCに決めました。

前回ノートPCを購入したときはデスクトップとノートの性能差が割と小さかったんですよね。

なので持ち運べる利便性のあるノートPCにしたんですが、今はまた性能差が広がっているようで。

後のカスタマイズ性も考えたらここはもうデスクトップにしたほうがいいなと決断しました。

 

そしてどこで買おうかなーとパソコンショップを物色。

結構高いな…

パーツの組み合わせが微妙だな…

1ヶ月以上悩み続け。

うーん、こうなったらもう自分で組み立てるか!

 

って感じで自作パソコンが誕生しました。

最初に思っていた形とは違う形での買い替えになりましたが、おかげで安くついた上に色々と知識もついたので結果的には良かったです。

実際に自作したときの話はまた別の記事に書こうと思います。

 

ちゃんと動いているか確かめるために、適当にベンチマークでも回してみましょうか。

CrystalDiskInfoを利用しようとしていたら、ちょうど良さそうなベンチマークソフトが公開されていたのでありがたく利用させてもらうことにしました。

 

今まで使っていたマウスコンピュータ製のノートPC。

ぶっちゃけ今でも普通に使えるんですが、Windows 11に対応できないので御役御免です。

なんかもったいないな(´・ω・`)

 

新しく組んだデスクトップPC。

こうやって見ると性能差がよく分かりますね。

とりあえず欠陥パーツも特になさそうで一安心です。

CrystalMark Retroは手っ取り早くパソコンの性能が見れるので助かりますね。

難しい操作もないのでおすすめできるソフトウェアです。

ノーマルversionと水晶碧versionがありますが、これ普通版いる?

いるか…(公に使うなら普通版ですね)

 

ノートからデスクトップへの変更なのでデスク回りも色々と弄る必要がありました。

ぶっちゃけこれが一番大変だったような気もしますw

まぁこれでしばらくはパソコンの性能的には困ることはないですし、デスクトップであるが故にパーツの交換が可能なのでかなり長く使えそうです。

 

さぁ早速アーマード・コアをプレイするぞ、といきたいところなのですが、まだプレイしていないんですよねw

使用するコントローラーで少し迷っていて手を出せない状況になっちゃってます。

手持ちのXboxコントローラーで問題ないのでしょうが、折角なのでもっと高機能なコントローラーを導入するのもありかな?と頭を悩ませているところです。

 

映像を今までよりも綺麗に見れるようになったおかげで、ウマ娘の方で新たな楽しみ方が出来るようになったのが思わぬ副産物です。

ライブ鑑賞が結構捗るんですよね。

ゲーム自体は残念なままなのでまぁアレですがw