ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ウマ娘初心者ガイド・初期のプレイ方針編

リセマラを無事終えてゲームスタート。

…したはいいものの、何をしたらいいのかよく分からない。

効率よくゲームができることを優先に、ゲーム序盤の進め方を書いていきます。

 

 

何はともあれまずは育成

ウマ娘を始めたら、取り敢えずウマ娘の育成をしましょう。

ストーリー目的でプレイする場合でも

  • メインストーリーを読み進めていくにあたって、育成完了したウマ娘を使ってレースをする必要がある。
  • ウマ娘ごとのストーリーを全て読むためには親愛度を上げる必要がある

といった理由で必ず育成をする必要があります。

このゲームの主要コンテンツでもあるので、まずは数回育成してみてこのゲームが自分に合うか確認しましょう。

 

育成はURAシナリオから

育成画面に入るといくつかの育成シナリオが出てきますが、初心者はまず「URAファイナルズ」から始めましょう。

このゲームの育成の基本・かつシンプルなので非常にとっつきやすいです。

サポートカード選択で

「スピードカード3・スタミナカード1・賢さカード2」

フレンド枠にスピードキタサンブラックかスタミナスーパークリーク

を選択し、

光っているトレーニング>人数の多いトレーニング>数値を伸ばしたいトレーニン

といった優先順位でトレーニングをしていけば大体クリア可能です。

サポカはRカードでもレベルさえ上げれば最低限は使えるので、手持ちがない間は適当なRカードをレベルを上げて使いましょう。

 

ある程度育成に慣れてきたら、育成システムが似通っている「グランドライブ」シナリオをプレイしてみるといいです。

グランドライブの方が強いウマ娘を育成する事が可能です。

それ以外のシナリオは育成システムに癖があるので、余裕が出来てからのプレイをおすすめ。

 

育成しやすいウマ娘・育成しておきたいウマ娘

最初から保有しているウマ娘の中では

が育成しやすいです。

2人とも目標レースが短距離・マイルなので、スタミナを伸ばす必要が全く無いのが大きいです。

極端な話、スピードと賢さトレーニング以外を一切しなくても育成シナリオはクリア可能です。

特にサクラバクシンオーは作戦逃げで走らせておけばなんかぬるっと勝ってくれます。

ハルウララは逃げ・先行適性がないのでレースで事故ることがままあります。

が、目標自体はすごく緩いので育成シナリオクリア自体は一番簡単です。

その他、目標レースが短距離・マイルのみのウマ娘は総じて育成難易度が低めです。

 

ストーリー目的にゲームをプレイする場合は、サクラバクシンオーダイワスカーレットをしっかり育成しておけば問題ありません。

この2人さえしっかり育成しておけば、メインストーリー中のレースは全対応可能です。

距離の長いレースが多いので、ダイワスカーレットの育成をする際はスタミナをしっかり伸ばすようにしましょう。

スタミナ800+金回復スキル1くらいあればメインストーリークリアには問題ないはずです。

あと長距離適性をBからAにしておくのも忘れずに。

ダイワスカーレットの方が育成しやすい・作戦逃げで走れるといった点でおすすめですが、育成できるならゴールドシップでも大丈夫です。

 

スタートダッシュ☆3引換券はすぐに使わないこと

ゲームを開始した時点で持っている「スタートダッシュ☆3引換券」ですが、これはすぐに使わないようにしましょう。

初期☆3ウマ娘9人から好きに選べるチケットなのですが、限定ミッションクリアで後に「☆3確定メイクデビューチケット」というものが入手できます。

限定ミッションクリアで入手できるチケットは、初期入手の引換券と違い初期☆3ウマ娘9人からランダム入手となります。

つまり、引換券を先に使ってしまうとあとでチケットを使った際にダブってしまうという悲劇が起きる可能性がある訳です。

なので…

 

ある程度やり込むなら限定ミッションをクリアしていく

それなりにウマ娘をやり込む気があるのなら、限定ミッションをクリアして報酬を貰っていきましょう。

特に注目なのが

  • リリース記念ミッション第1弾
  • トレセン学園特別 名トレーナーへの道!

の全ミッションクリアで得られる「☆3確定メイクデビューチケット」と

  • トレセン学園特別 名トレーナーへの道! 第4弾

の「グランドライブシナリオ因子を獲得」で入手できる「1.5th Anniversary SSR引換券」。

しばらくはこれらの入手を目的にゲームをプレイすると良いです。

これらが入手できるとだいぶゲームプレイが快適になります。

基本的には入手出来たらすぐに使って大丈夫。

SSR引換券は育成で困っていないなら温存しておくのも手です。

困っているならスピードマルゼンスキーか賢さミスターシービーに交換がおすすめ。

 

余裕があればデイリーレース・チーム競技場を毎日やっておく

両方をプレイして育成を1回クリアすると50ジュエル貰えます。

最初のうちは必然的に育成をこなしていくことになると思うので、両レースをこなしておくとジュエルが貰えてちょっとお得です。

ただ、チーム競技場をこなすための準備が少しだけ面倒なので無理してまでやる必要はないです。

デイリーレースは難易度EASYだと誰でも勝てるレベルなので、最初のうちからこなしておきたいところです。

マニー・サポートポイント足りない方をデイリーレースで補完してサポカのレベルを上げると育成も楽になります。

 

ジュエルは無駄使い厳禁

序盤の手持ちが薄い時はガチャを引いてしまいたくなりがちですが、できるだけ我慢しましょう。

特にサポートカードの方は適当に引くと地獄を見ますので、安易にガチャを引かないように。

ウマ娘ガチャを30回程引いてしばらくジュエルを貯め続けるのがおすすめ。

3万ジュエル貯めるのが理想。

 

最後に

上記の限定ミッションをクリアして初期☆3ウマ娘を3人入手できたら、もうゲームにも慣れていると思います。

あとは思い思いにウマ娘を楽しむ形になります。

分かりやすいところでは

  • チャンピオンズミーティングに挑戦する
  • ウマ娘ストーリーを読み進めていく

あたりになるでしょうか。

私は育成したウマ娘を練習で競わせて遊んだりしています。