ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ウマ娘初心者ガイド・下準備編

ウマ娘をプレイするにあたって、初めのうちはどう動けばいいかをまとめていきたいと思います。

このゲーム、適当にプレイすると育成シナリオクリアもままならなくなる可能性がありますからね。

これを見て、快適なプレイが出来るようになればいいなと思います。

目標は「初期☆3ウマ娘を3人入手する」です。

 

下準備編って何だ?って思うかもしれませんが、要は始めるタイミングのことです。

このゲーム、現状は始めるタイミングで天と地の差が出ますので。

 

 

 

ウマ娘はサポートカードが非常に重要

 

このゲームのメインとなるウマ娘育成では、サポートカードが非常に重要になります。

サポートカード(以下サポカ)の充実度で育成難易度も育成の幅も大幅に変わってしまいます。

そのサポカは原則としてガチャでの入手となるのですが、まともに課金するとすごい金額になってしまいます。

ゲーム内で入手できる無償ジュエルでもガチャを回して入手可能ですが、当然限度はあります。(ぶっちゃけ全然足りない)

 

ウマ娘は特定の行動を済ませれば

  1. 無償ジュエル等でガチャを回す
  2. 内容を確認する
  3. 気に入らなければユーザーデータを削除して再スタート
  4. チュートリアルをスキップして1に戻る

といった所謂リセットマラソン(リセマラ)が可能なので、リセマラで有力なサポカを入手してからゲームを開始するのが理想なのですが…

 

・始める時期でゲーム開始直後のガチャ可能数が大きく変わる

 

通常期だと20~30回ほどしか開始直後にガチャが回せません。

この程度だとまともに手持ちを揃えるのは不可能なので、妥協に妥協を重ねるか課金前提で始めるしかありません。

私は1.5thアニバーサリーから始めたのですが、この時は80回ほど開始直後にガチャを回すことが出来ました。

80回も回せれば、気力さえあればかなり充実した手持ちでゲームを始めることも可能です。

 

注目のキャンペーンが「無料10連ガチャ」で、新しくゲームを始めた場合は経過日数分の10連ガチャをまとめて回すことが可能なのでリセマラで厳選しやすくなります。

(無料10連ガチャキャンペーン開始5日目にゲームを始めた場合、5日分の50連をその日にまとめて回せる仕様)

 

・始めるタイミング

 

記念イベント開催時にはジュエル配布や無料10連ガチャなどのキャンペーンでガチャを回せる回数が増えるので、出来ればこのタイミングでゲームを始めたい所です。

このタイミングで始めれば、あまり課金を考えずにゲームをすることも可能です。

 

20回程しかガチャを回せないタイミングでゲームを始めるなら

  • 10万程の課金を前提で始める
  • 取り敢えず触るだけ触ってみて、キャンペーン開催時にやり直す

のどちらかを前提に始めると良いと思います。

タイミングを逃した時期の無課金プレイはかなり厳しいです。

かと言って数千円程度の課金では殆ど意味を成さないゲームシステムなので…

基本無課金でやるか思いっきり課金するかはハッキリさせたほうが良いです。

 

・始める理由でその後のプレイスタイルも変わる

 

特定のウマ娘が気になる・ストーリーを読んでみたいといった理由で始めるのなら、割と適当に始めても何とかなります。

定期的に配布されるサポカをしっかり入手しておけば、育成シナリオクリアくらいなら特に問題なくなるので。

最初のリセマラを適切な時期に頑張れば、無課金プレイも余裕です。

ただ、狙いのウマ娘を入手するのが難しいシステムなので、どうしても欲しいウマ娘がいるならウマ娘ガチャのリセマラを頑張るか☆3ウマ娘選択チケットが販売されるのを待ちましょう。

 

強いウマ娘を育成したいという気持ちがあるなら、それなりに計画的なプレイが必要です。

中途半端にガチャを回したりすると地獄を見ることになります。

サポカガチャが物凄くきっつい仕様なので。

リセマラ次第でかなり差が出るので、ゲームを始めるタイミングはよく考えましょう。

10万単位の課金を想定したくないなら、大型イベント開催時に始めるべし。

 

ちなみに、無課金ウマ娘ガチャとサポカガチャの両立はほぼ無理です。

どちらかは妥協が必要です。

 

 

(追記)

基本的な育成システムであるURAシナリオがアップデートされて育成がかなり楽になったので、サポカが揃わない状況でもプレイがしやすくなりました。

なのでストーリー目当てでプレイする場合は、いつ始めてもそこまで問題にならないと思います。

ただしURAシナリオ以外ではサポカが非常に重要になりますし、育成の主力はあくまでも(現在は)グランドライブシナリオなので大筋は変わっていません。

 

プレイ開始から4ヶ月弱のホーム画面。

現ジュエル4万程+使ったジュエル3万強。

その他諸々計算して、4ヶ月で大体7~8万程のジュエルを獲得した計算です。

サポートカードの完凸に最低6万ジュエルが必要なことを考えると、配布ジュエルだけではかなり厳しいのが分かりますね。

ちなみに、普通に1ヶ月遊んだ際の獲得ジュエル量は大体10000弱です。