ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

アップデート後のURAシナリオの感想

初期からある育成シナリオである「URAファイナルズ」が進化したので数回プレイしてみました。

久しぶりのURAなのでサポカ選択で少し迷いましたが、基本はグランドライブと変わらないのでほぼそのまま流用できますね。

 

シンプルな育成システムはそのままなので、育成のテンポは良いです。

とことん効率よくやれば30分かからないでしょうか。

 

そして育成できたのがコチラ

上のは結構下ブレた育成結果(評価A+)ですが、割とよく出来た育成でも評価Sどまりなので強いウマ娘育成は無理ですね。

何よりスキルが覚えられない。

練習重視でスキルヒントを拾うとスキルポイント不足、レース重視でスキルポイントを稼ぐと覚えるスキルがそもそも無くなる。

継承因子に白因子が付く数も減りますし、評価SSにし辛いのでその点でもマイナス評価。(白因子に☆3が付きにくくなる)

 

レーニング時にハッピーミークが出てきて、トレーニング後の対決に勝つとステータスボーナスと限定スキルヒントがもらえる様になりました。

この限定スキルをプラスがついた状態の継承因子にするとステータスボーナスが得られるようになるので、これが一番の注目要素になるでしょうか。

そして対決に勝ち続けるとURAファイナルズ決勝に出てくるハッピーミークが強化され、勝利すると限定スキルが入手可能です。

どちらの限定スキルもスキル自体の性能は微妙なところでしょうか。

 

現状だと青因子・赤因子・URA限定白因子の☆3を狙うくらいしか価値はないでしょうか。

今はレース報酬2倍・TP消費半減のキャンペーン中なのでそちら目当てでプレイする人も多いでしょうが、このキャンペーンが終わった後だとわざわざURAをプレイしようとは思わないですね。

TP消費15・因子再抽選15だったら博打覚悟で因子周回も有りですが、消費各30のままでは運要素まみれの因子周回なんてやってられません。

 

今回のアップデートでURAシナリオクリアも中途半端に簡単になってしまいましたし、このままだと微妙なアップデートになってしまいそうな気がします。

アップデート前のURAシナリオはゲームを始めたばかりの初心者が手をつけるには丁度いい難易度だったんですけどね。

サポカが弱かったり育成方針を間違えるとシナリオがクリアできない事も有り得たので、ゲームを楽しむ上ではコレはコレで良かったんですよ。

URAシナリオを普段の育成の選択肢に含めるつもりでアップデートしたのならば、もうちょっと何か欲しいところですね。

継承因子の運要素を少なくするとか。

 

最初に育成したデジたんの継承因子が悪くなかったので収穫はありました。

もしやと思い、ダートのレイ集めついでにオグリキャップで因子周回してみたら見事に玉砕しました。

やっぱ運要素まみれの事に関しては期待したら駄目ですね。

 

ちなみに深く考えずにサクッと育成するなら、サポカ編成はスピード3スタミナ1賢さ2がお手軽かつ強化ハッピーミークに負ける事故も防げていい感じです。

評価SSを目指すなら根性サポカ重視の編成が良さげ(しらんけど

強化ハッピーミークはパラメータがA~B+あるので油断していると普通に負けます。

対決レベルがMAXになると強化ハッピーミークになるので、初心者は調子に乗ってハッピーミークと対決しすぎないようにしましょう。