ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ド嵌まりするとこうなる

流れ作業みたいな感じで大逃げスズカを育成し続けていたら

 

スズカまみれになってしまった(´・ω・`)

後半はキレ気味で育成していたような…

今の環境の限界以上のものを求めて育成しているのだから、理想の育成なんて出来るわけないんですけどね。

ストーリーイベントが終わって育成報酬も大して得られなくなったので、ここいらで一区切りつけるつもりです。

 

強いウマ娘を育成する、というのを目標にするとこのゲームの負の面が見えてきますね。

 

・育成に時間がかかる

・やり直しが利かない(1からやり直し)

・1からやり直すにも制限あり

・最初から最後まで運要素まみれ

・サポートカード次第で出来上がりが大幅に変わるが、サポートカードは課金要素でありまともに課金すると10万単位で吹っ飛ぶ

・継承ウマ娘次第でも出来が変わるが、継承ウマ娘も運要素まみれなので求めだすとキリがない

 

基本無料のソーシャル・ガチャ・ポチポチゲーらしい欠点がポロポロ出てきます。

ただ、対処は簡単で「やり込まなければ良い」んですよね。

ウマ娘は始めるタイミングさえ間違えなければ「普通に遊ぶ」分には無課金でも全く問題ありませんから、気分次第でデイリージュエルパックでもお布施しながらのんびり遊べば上記の欠点は気になりません。

ゲームの総合的な出来自体はかなりいいですしね。

 

課金要素面はまぁ本当にひどいとは思いますが。

ウマ娘ガチャの万単位でも大概ですが、サポカは冗談抜きで10万単位ですからね…

チャゲーってこんなものなんでしょうか?

こんなもんであっても理解は出来ませんが。

無償ジュエルでうまくやりくりするのも楽しみの一つとして、課金はほどほど用法用量を守って正しくゲームプレイ、ですね。