ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

関西学院大学を散策しましょ その5

 

wingofheart.hatenablog.com

前回の続きです。

 

こういう所でお昼を食べたくなりますね。

お弁当を作ったら外で食べたい派です、私は。

 

大学の放送部の宣伝でしょうか。

その他サークル紹介みたいなものもちょくちょくありました。

 

この広場で運動会が出来そうですね。

 

なんか広場で学生が集まってわちゃわちゃしてました。

のんきだな~

 

入口の近く。

関西学院大学ともそろそろお別れです。

 

校門。

お邪魔しました。

 

やっぱ大学は広いですね。

私は大学には行っていないのでかなり新鮮味があって楽しめました。

北海道大学は一般の人でも入れるスペースがそれなりにあって、楽しめる+勉強になるの一石二鳥だったのですが関西学院大学はどうなんでしょうね?

そもそも普段から入れるのかすら分からないのですが。

 

ちょっと余計な話をしますが、私は大学が嫌いです。

大学(大卒)至上主義にウンザリしているのが一番大きいのですが、単純に大学が多すぎて日本に悪影響を及ぼしてしまっているのが駄目ですね。

大卒の人が社会に出るのが22歳、既に結婚・出産適齢期ですが当然生活基盤が出来上がっていないのに結婚等できるはずはなく少子化一直線です。

そして大学までとなると教育費等もかかるので一人育てるのすら大変です、が学歴至上主義で大卒以外は価値ないので大学まで面倒を見ざるを得ないという悪循環。

大学を切り捨てて中卒・高卒の人の支援を充実させていくべきなんですけどね~。

むしろ大卒を支援してそれ以外を下に見て切り捨てている部分があるので、まぁなんというか…

どうしようもないですね。

一度人生のレールから外れた人はある程度諦めてしまうのが正解です。

私も色々ともう諦めています。

最悪、社会に反逆してしまえばいいやと割り切ると色々と楽になって逆にやる気が出てきます。

 

今回で大学散策は終わりですが、帰り道でも写真を撮っているのでそれを引き続き紹介していきます。