ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

穴釣りの新境地

2022年9月の釣りのこと。

 

地元の小さい漁港で、いつも通りテトラ帯で穴釣り開始。

初めての場所だったのですが、全く反応がない。

探れど探れど反応なし。

全く反応もないのは想定外でかなりがっかり。

一応、最後の方で大きめのヒガンフグが釣れましたw

海に返す時の「ドッボーン」という音がすごかったです。

 

全然当たりがないので諦めて帰ろうかとも思ったのですが、テトラ帯の反対側に石畳が。

「こんなところに魚なんているわけない」なんて思いつつも、物は試しと仕掛けを落としてみる。

 

釣れました。

しかも初のタケノコメバル

今までずっとガシラばっかり釣っていたのですごく嬉しかったです。

「釣れるのか…」と少々驚きながらも石畳の隙間を探り続けてみましたが、この日はこの1匹で終わりました。

 

まさか水深数十cmのほんの僅かな隙間に魚が潜んでいるとは…

とても大きな発見ができました。

これ以降、私の釣りライフは大きく変わることになります。

 

ちなみに、今回はリリースしたヒガンフグなんですが、このフグは食べるとかなり美味しいフグらしいです。

調理法を間違えると死ぬので全くもってオススメはしませんが。(というか、基本食べてはいけません)

かなり大きかったので、食べたら美味しかっただろうなとちょっと名残惜しさもあったり。