ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

根魚の刺身

今日の晩ごはん。

 

釣りたてピチピチの魚のお刺身でした。

何気に2種盛りだったりします。

 

今日のお魚。

タケノコメバル(下2匹)とムラソイ(上1匹)。

釣り時間数十分でこの釣果は大満足です。

サイズも最大25cmで文句なし。

釣りの詳細はまたの機会に。

 

味の方は、ムラソイの方が美味しいですね。

今が旬なのか、やたらと肥えていて良い感じに脂がのっていてとても美味しい。

タケノコメバルはムラソイと比べるとあっさりとした白身ですね。

タケノコメバルもまるまる肥えた感じの個体ではあったのですが、この味の違いは魚種の差なんでしょうか。

別に不味いというわけではなく、むしろ美味しい方ではあるんですけどね。

 

煮付けるとまた味の評価が変わるのが面白いところです。

ムラソイの方がしっかり味がある感じではあるのですが、コイツとにかく身がプリンプリンなんですよ。

すっごく食べづらいんです。

タケノコメバルは煮汁と良い感じに合わさってかつ圧倒的に食べやすい。

個人的には煮付けで食べる場合はタケノコメバルの方が好きです。