ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

大雪によるJR西不通の件に少々驚き

今回の大雪で近畿圏のJRが不通に陥り、乗客閉じ込めやらいろんなことがありましたが…

なんかエラくJR西日本を叩いてるなー

と思うのは少数派でしょうか。

 

確かに数時間単位で車内に閉じ込めておくのは論外です。

ロクにトイレにも行けず、水分補給もままならない状況はかなり危険です。

おまけに今はコロナウイルスの件もありますからね。

集団感染でもしたら目も当てられない。

この件に関してはしっかり教訓を活かし、二度と車内閉じ込めを起こさないようにする必要があると思います。

ただ…

 

今回の大雪ってすでに予想されていたんですよね。

なので事前に対策を講じることは出来たのですよ。

安全重視で徐行運転するなり間引き運行するなり計画運休するなり。

今回の大雪の対応でJR西日本を叩いていますが、あんまり叩くと

少しの危険ですぐ運休

となりかねないんですよね。

 

目先の事しか見ない人は何かあった後のこと(JRが不通になったあと)しか見ない、そしてボコボコに叩く。

でもよくよく考えたら、列車を走らせなければそもそもこんなこと(列車閉じ込め等)は起きない訳でして。

頑張って運行しても意味が無いなら、安全重視で運休してしまうのが一番。

危険なのはすでに分かっていた訳ですしね。

 

社会の流れを止めないために運行してくれていた面もあるはずなので、あまり責め過ぎるのは良くないと思うんですよね。

この調子だと計画運休の嵐になりかねない。(安全最重視なので文句も言えない)

ちょっとのことで運休されて困るのは結局私達な訳ですし。

さぁどうなるのでしょう…

数時間閉じ込めは本当に大問題ですが。

 

あとこれ、乗客側にも問題ありなんですよね。

天気予報でこうなるのを分かってて乗ってますからね。

JRを責めれば責めるだけ自分もアホだと言っているようなものです。

台風の中、海や田んぼを見に行って怪我する人と要は同じです。

元凶は大雪で自然災害なので、ある程度は仕方がないと割り切る心が大事だと思います。

にしても閉じ込め時間は酷すぎますが。

 

ここからはどうでもいい話なんですが、実際のところ運休してしまってもJR西としてはあまり痛手ではなさそうなんですよね。

運行しても赤字ですしw

国も支援してくれませんし。

無理してでも運行する価値があるのは山陽新幹線くらいでしょうか。

それこそ、車社会が進む現状では在来線はすべて廃止でも経営上とくに問題ないのでは?

地方路線なんかは冗談抜きでただのお荷物状態ですし。

公共交通はコロナ禍で状況が一気に悪化したので、早急に在り方を考える必要があると思います。

 

JR北海道キハ281系

雪の中でも走らせてくれることに感謝です。

去年コイツの車両異常のせいで列車が遅れる被害に遭いましたがw