ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ウマ娘初心者ガイド・リセマラ編

ウマ娘をプレイすると決めたら、インストールをして…

まずはリセットマラソンをしましょう。

面倒であってもリセマラしておくべきです。

欲しい☆3ウマ娘・有用サポカを意図的に狙える数少ない機会なので。

ここでプレイ環境にかなりの差が付きます。

 

 

リセマラの手順

 

  1. 名前等を適当に入力(後でいつでも変更可能)
  2. チュートリアルを完了させる
  3. プレゼントBOXとミッション報酬からジュエルを受け取る
  4. ガチャ画面へ移動してガチャを回す
  5. ホームへ戻り右上のメニューからタイトルへ戻る
  6. タイトル画面右下のメニューからゲームデータの削除を選択
  7. 再び名前等を適当に入力してチュートリアルをスキップ
  8. 以降3~7を繰り返し

ウマ娘の場合、再インストールは必要ありません。

ゲームデータの削除もすぐに終わるのでかなり高速でリセマラ可能です。

慣れれば数分でリセマラ可能です。(慣れたくはないですが)

ミッションから得られるジュエルは少しだけなので、効率を求めるなら無視しても大丈夫です。

 

このリセマラを納得がいくまで続けます。

それなりのガチャ内容のデータが出来た場合は、一時保存しておくことも可能です。

  1. ホーム画面右上のメニューからデータ連携を選択
  2. 確認画面が出るので、もう一度データ連携を選択
  3. 連携パスワードの設定を選択
  4. パスワードを適当に入力
  5. 入力したパスワードとそのデータのトレーナーIDをメモしておく

トレーナーIDはホームメニューからプロフィールを選択することで確認可能です。

連携パスワードさえ設定すれば、複数保存することも可能です。

最終的に一時保存しておいたデータで再開する場合は

  1. タイトル画面右下のメニューからデータ連携を選択
  2. もう一度データ連携を選択
  3. 連携パスワードを入力して連携を選択
  4. 使用するデータのトレーナーIDと連携パスワードを入力
  5. 表示されたゲームデータ情報を確認してOKを選択

と進めれば大丈夫なはずです。

 

(注)DMM版では上記手順でのリセマラが不可能なので、スマホ版でやりましょう。

 

リセマラの終了基準・目標

 

・サポートカードの場合

  1. イベント期間中などで50回以上ガチャを回せる場合は、その時にピックアップされているSSRサポートカードの5枚入手を目指す。
  2. 30回以下しか回せない状況の場合は、1枚だけでも有効活用できるSSRを2種類入手する。

1の場合はシンプルですね。

ウマ娘のサポートカード(以下サポカ)は5枚入手してそれを重ねること(いわゆる完凸)で最大限の性能を発揮出来る仕様なので、完凸を目指します。

完凸したSSRサポカの場合、育成サポート(フレンド)枠に置いておけばレンタルされてフレンドポイントが貯まる可能性もあるのでかなりお得です。

とは言っても、その時ピックアップされているサポカがそもそも使い物にならない可能性がありますし、ピックアップされているとはいえ100回位で5枚揃う可能性はかなり低いので、完凸狙いはあまり現実的ではないですね。

50回で3枚・100回で4枚入手出来れば御の字でしょうか。

最低でも2枚は確保しましょう。

それプラス、1枚だけでも有効活用できるSSRサポカが1枚入手出来れば完璧ですね。

 

2の場合は正直、かなり苦しいリセマラになります。

ピックアップされていないSSRサポカの入手確率が絶望的なので。

1枚入手した時点で妥協する勇気も必要です。

1枚だけでも有効活用できるSSRサポカについては、下記にまとめてあるので参考にしてください。

 

ウマ娘ガチャの場合

自分の欲しい☆3ウマ娘が1人入手出来たら終了です。

50回以上回せるなら、2人狙うことも不可能ではないです。

ただ、ある程度のサポカがないと育成がすごく大変になるので、10~20回ほどはサポカガチャも回しておきたい所です。

理想は「☆3ウマ娘1人+スピードor賢さSSRサポカ1枚」。

 

リセマラで狙うおすすめサポートカード

 

ここでは、1枚入手するだけでも十分に活用可能なSSRサポカを紹介していきたいと思います。

スピード・賢さサポカが特に重要になるので、この2種を主にピックアップします。

 

スピードサポートカード

 

マルゼンスキー【おセンチ注意報♪】
レーニングレベルに応じてトレーニング効果が上がる固有のおかげで無凸(レベル上限UP無し状態)でも十分なトレーニング効率。

保有スキルも逃げに欲しいスキルが揃っていて超有能。

 

アグネスタキオン【Q≠0】

高めの得意率と先行・中距離に特化した保有スキルが優秀。

 

ナリタトップロード【桃色のバックショット】

ファン数を稼ぐほどトレーニング効果が上がるので、無凸でもファン数さえ稼げば高いトレーニング効率を得られる。

ただし、現在主流の育成シナリオであるグランドライブとは相性悪。

 

ゼンノロブロイ【魔力授かりし英雄】

貴重な差し用金回復スキル持ちかつ無凸でもそれなりのトレーニング性能。

ヒント関連が3凸からなので、上記スピードサポカと比べると劣る。

 

賢さサポートカード

 

ミスターシービー【Dear Mr. C.B.】

追込必須の金スキル持ち。

汎用に使える優秀スキルも持っているので万能。

2枚集めれば(1凸)十分なトレーニング性能を発揮でき、無凸でも手持ちが少ない内は重宝する。

 

エアグルーヴ【Are you merry?】

ミスターシービーと同じく1凸で十分なトレーニング性能を得られるし、無凸でも活用可能。

得意率が高いのがこちらの利点。

スキルは差しに特化した内容なので、汎用性は劣る。

 

トウカイテイオー【テイオー・オー・オー!!!】

保有スキルが優秀。

合計絆値に応じてトレーニング効果上昇の固有のおかげで無凸でもそれなりのトレーニング効率。

 

ニシノフラワー【小さなカップに想いをこめて】

絆値100以上で賢さボーナスの固有により、無凸での賢さトレーニング効率がダントツ。

上限解放してもあまり性能が伸びないので、1枚入手でほぼ完成なのは大きい。

 

ユキノビジン【ふるさと直送エール!】

このカードが所有するノンストップガールという加速スキルがかなり重要。

レーニング性能は低いので1枚で十分と割り切れる。

連続イベントが優秀。

 

友人サポートカード

 

・ライトハロー【from the GROUND UP】

グランドライブ育成でほぼ必須となるサポカ。

ライトハローを使う使わないで育成難易度がガラリと変わる程。

SSRでなくRライトハローでも代用可能。

 

スタミナサポートカード

 

スーパークリーク【一粒の安らぎ】

特例で紹介。

あらゆる環境・状況で使える金回復スキルを持ち、トレーニング効率も良しと文句無しのスタミナカード。

スタミナカードといえばこれ一択な状況。

無凸では初期絆値の補正がなく使いづらいので、リセマラで無理してまで狙う価値は無いが持っておいて損はない。

 

おすすめウマ娘

 

パッと見で興味を持った、気になるウマ娘がおすすめです。

敢えて性能で挙げるなら、クリスマス衣装のオグリキャップ(通称クリオグリ)。

プレイヤー同士の対戦となるチャンピオンズミーティングでは、しばしばクリオグリだらけになることがある程度には強いです。

ただし、クリオグリを有効活用しようとするとかなりの準備が必要になる点はお忘れなく。

 

実際にリセマラで目指すライン

 

マルゼンスキーミスターシービー・賢さエアグルーヴのどれかは1枚入手しておきたい所です。

上記3つのどれかさえ入手していれば、後は自分次第。

理想はピックアップSSR1種完凸orマルゼンスキーミスターシービー・ライトハロー3種1枚ですが、そんなものはまず無理なのでどこかで妥協しましょう。

ガチャでそれなりに手に入るSRサポカや定期的に配布されるSSRでも完凸すれば十分に使えるので、ガチャ産SSRサポカにこだわる必要はありません。

ピックアップ対象になっていないSSRサポカはまず出ない、というのを念頭に置いてリセマラしましょう。

 

2022年12月のサポカ環境の話

 

SSRサポカに付いてくる金スキルが重要なので、基本SSRで構成する形になっています。

そんな中でもスピード・スタミナSRは完凸すればトレーニング効果は十分です。

賢さはSSRとSRで差が付きますが、完凸すれば活用機会があります。

Rサポカは存在しないものと思ってOKです。

この辺はまた別記事に書きます。

 

注意点

 

よくリセマラ対象に挙がっているキタサンブラックファインモーションは「完凸前提」の性能です。

1枚入手しただけではあまり意味がないので要注意です。

そして、ピックアップ対象になっていないSSRサポカはまず出ないのでリセマラでの完凸は不可能です。

ゲーム内で上限開放用のアイテムを入手できますが、半年に1個のレベルでしか入手できません。

SSRサポカの完凸はかなり難しいというのを頭に入れておきましょう。