ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

皆既月食

昨日は皆既月食が発生する日だったんですね。

現象発生30分ほど前になってやっと気付いた私です(^_^;)

ぶっちゃけあまり気にならなかったのですが、カメラが活躍するチャンスではあったので、晩御飯を作り&食べながら撮ってみました。

皆既月食

月食進行中。

皆既月食2

月食中。

自然っていいですね~。

今回、初めて星を撮りましたが、かなり独自の知識が必要ですね。

今回の皆既月食はあまりうまく撮れませんでした。

一応、2枚目の方は比較的見たままの姿で撮れているとは思いますが。

来年の4月頃にまた機会があるようですので、その時はうまく撮りたいですね。

ちなみに、今回使用したレンズはM.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6。

鏡筒がやたら伸びるのがアレですが、写りはしっかりしています。

何より軽い。(190g)

おまけにこの日の晩御飯

チキン南蛮

25mm F0.95   F2.8に絞って撮影