ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

今日の皆既月食

たまにはタイムリーなネタを。

 

機材はOM-1+100-400

今回は珍しく圧縮なしです。

勿論トリミングもなし。

ついでに手持ち撮影です。

 

半分欠けて

 

三日月になって

 

ほとんど欠けて、そして見えなくなりました。

流石に真っ暗な写真を載せても仕方がないので、露出を変えた画像でも。

 

すぐ上の写真の露出補正をプラス寄りに(明るく)

 

肉眼だと完全に隠れた後も輪郭が見えていましたね。

 

20:30頃の写真。

 

同じく20:30頃。

カメラ設定で撮れる写真が大幅に変わります。

月を撮る時は取り敢えず測光モードを「スポット」にしましょう。

何となく分かってきたら、撮影設定はすべて手動がGOOD。

 

終わりを迎える皆既月食

 

これを手持ちで撮れる所がOM-1の利点ですね。

三脚要らずでスパスパ撮れます。

流石に100-400はちと重いですが…

E-M1より大分ノイズも減ったので、ISOを上げて強気の撮影もしやすくなりました。

 

丁度晩ご飯時の皆既月食だったので、料理になかなか手を付けられずちょっと大変でしたw