ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

40-150mm F2.8 PRO 試写レポート

9月の下旬頃に、こんなパンフレットが届きました。

40-150mm PRO パンフレット

オリンパスの新商品のお知らせですね。

E-M1+PROレンズのパンフだけあり、(パンフレットの)作りがすごく丁寧です。

40-150mm PROに関しては興味津々でしたので、発売決定の知らせは非常に嬉しいです。

11月29日発売だけれど、早く実物を見てどのくらいの物か確認してみたい…

パッと買える値段ではないしね

という訳でオリンパスプラザまで実物を見に行ってみました。

取り敢えずの第一印象としては

「でかい」

そして

「格が違う」

実際に持ってみて、やっぱりおも…いと思いきや。

意外と軽い。

E-M1とのバランスが抜群ですね。

そしてファインダーを覗いて

「あ、これ75mmF1.8だ」

データの持ち帰りがOKだったので、手持ちのカメラに40-150mm PROを取り付けて何枚か撮ってきました。

参考にどうぞ。

40-150mm PRO テレコンワイド端

テレコン付きワイド端

40-150mm PRO テレコンテレ端

テレコン付きテレ端

40-150mm PRO ワイド端

ワイド端

40-150mm PRO テレ端

テレ端

40-150mm PRO 近接撮影

150mm近接撮影

もちろん、全部手持ち撮影です。

JPG撮って出し。

1番に感じたのは近接撮影時の解像力の凄さ。

近接撮影時の画は、冗談抜きで75mmF1.8を彷彿させます。

普通に撮影しても、40-150mm F4.0-5.6とは撮れる画が全然違いますね。

とにかくよく解像してくれます。

遠く離れた小さい文字でも拡大表示ではっきり読めます。

あと、テレコンを付けても影響はほぼありませんね。

少なくとも、素人目では画質の劣化は全く感じません。

個人的に、テレコンを装着した際の画質は気になっていましたので嬉しい結果です。

今回簡単に触ってみての感想は…

PROの名に恥じない文句なしの描写のレンズ。

テレコンもあり、ものすごく使い勝手の良さ気なレンズなので「E-M1所有者なら」持っていて損のなさそうなレンズ。

ってとこですかね。

裏を返すとE-M1所有者以外には微妙なレンズかな、と個人的には思います。

少なくともPENシリーズとは縁がないレンズでしょう。

まぁ、そこら辺の詳しい感想はまた後程…