ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

サヨリを釣ってみよう

 

wingofheart.hatenablog.com

 

前回の釣りでサヨリの群れを発見したので、なんとなく持っていたサヨリ仕掛けを使ってサヨリ釣りに行ってみました。

 

釣行日は10月の初め。

 

前回の釣行で見つけたサヨリの群れの場所へ行ってみると、ちゃんと居ましたサヨリの群れ。

早速準備を整えて釣り開始。

コマセカゴにアミエビを詰め、針には細かく切ったバナメイエビの身をセット。

仕掛けをホイッと軽く投げて、サヨリの群れへ仕掛けを移動。

サヨリがめっちゃ仕掛けに近づいてくるのを楽しみながら、針に掛かるのを待つ。

針に掛かったのを目で確認してからサヨリを釣り上げ。

何から何まで目で見えるので、中々面白い釣りですね。

 

ポコポコと釣り上げていたら結構な数になりました。

サイズが思ったより小さかったのが少々残念ですが、釣り自体はかなり楽しめました。

大きさが見事に揃っているのがちょっと面白い。

 

何匹かを煮付けにしてみました。

思った以上に味があってとても美味しかったです。

おまけに身離れが良くて食べやすく、小骨も全く気にならない。

いくらでも食べられそうです。

手前に変な魚いますね。

 

わお。

ダイナンギンポ、何気に歯があるので噛まれたら痛そうです。

 

12月くらいになったらサヨリも成長してさらに美味しくなるだろうなーとか考えてましたが、12月には姿が見えなくなってしまいました。

なので2022年にまともにサヨリを釣ったのはコレが最初で最後です。

期待していただけにかなり残念でした。