ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

グランドマスターズはある意味育成が楽

無料1回でヒョロっと出てきたので、3女神サポカを使って少しだけ育成してみました。

ちなみにこれ以降は何も出るはずもなく、200連で3女神2枚+天井1枚のすり抜け一切なしという結果に。

ライトハローみたいに2凸で使える性能なら良かったんですけどねー。

残念ながら完凸前提サポカなのでどうしようもありません。

レーニング性能が3凸からというのは酷すぎる。

完凸していないからといって編成しないわけにもいかないのがこれまた酷い。

まぁ今となってはどうでもいいことですが。

 

育成して思いましたが、3女神サポカで完全にバランスが崩壊しましたね。

3女神のシナリオリンクが強力すぎる。

3女神サポカが無ければサポカ6枚の組み合わせを色々考える余地があったのですが、3女神サポカの登場で1枠がほぼ強制的に3女神で固定になってしまいました。

必然的に工夫の余地も少なくなり、育成も3女神とのトレーニングがほぼ強制。

面白みがかなり減ってしまいました。

 

ただ、3女神サポカが強すぎるがゆえに編成が強制になってしまうおかげで、割り切りは非常に簡単になった気がします。

グランドマスターズでの育成は、3女神サポカがちゃんと仕事をしてくれているかどうかでものすごい差が出ます。

なので…

  • ジュニア期(場合によってはメイクデビュー前)におでかけ可能にならなければ終了
  • 3女神とトレーニング後のイベントが全然発生しないなら終了
  • 情熱ゾーンが全然発生しないなら終了
  • 欠片の集まり方が悪いなら終了(数・色)

と、こんな感じに「あ、これだめだな」というのが分かりやすい上に、ジュニア期に駄目だとそのままズルズル下振れていくのがグラマスシナリオの特徴なのでサクッと見切れます。

育成打ち切りの判断がかなりしやすくなったので、ある意味で育成が楽なシナリオになったのではないでしょうか。

マックEーン可能なウマ娘だったら、ジュニア期に目標未完でそのままデイリーミッションもクリアできるのでちょっとお得。

 

しかし3女神サポカの影響は大きすぎますね。

グランドマスターズシナリオでの育成の仕方ががらっと変わってしまいました。

ぶっちゃけ面白くなくなってしまったように思えます。

何もかもが3女神サポカ前提ですからね。

ただただ3女神に振り回される育成シナリオになっちゃいました。

おまけに3女神ギミックにも多分に運要素が含まれているので、運ゲー要素が更に増えました。

ここまで運要素が極まると、もうまともに育成はやってられませんね。

もしやるのなら、いろいろ割り切って育成したほうが良さそうです。