ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

逃げ同士が引っ張り合うと(+スタミナ豆知識

逃げ仕様のメジロマックイーンが育成できたので、デイリーレジェンドレースの菊花賞に参加させてみました。

相手をセイウンスカイにしてみたのですが…

 

先行以下との差がすごいことになってビックリしました。

逃げ同士で争い合うとこんな事になるんですね。

 

最終的にはマックイーンがブッちぎっていったのですが、中盤で争った結果かまさかのスタミナ不足。

スタミナ1200+金回復でも足りないんですね。

最後に一瞬ヘロっただけみたいなので走りに影響はほぼなかったっぽいですが。

長距離はとにかくスタミナですね。

 

ちなみに、必要スタミナ量の大まかな目安は「レース距離÷3」。

レーススピードが上がるとスタミナ消費量も増えるので、パラメータが伸びる・スキルを多く発動する程必要スタミナ量も増えます。

レース中の位置取り争い等でもスタミナ消費量がプラスされます。

今回マックイーンがスタミナ不足になったのも、セイウンスカイとの競り合いが恐らく原因です。

大逃げのスタミナ消費量が全然安定しないのは、大逃げポジションをキープする際のスタミナ消費量が大きいからでしょうね。

脚質別の必要スタミナ量は

消費大 大逃げ>先行>逃げ>差し=追込 消費小

となっているそうです。

逃げは位置取り争いでスタミナを消費するので、実質先行と同じくらいのスタミナが必要になりそうです。