ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

DIVA F2nd 譜面タイミングのズレ

前作に引き続き、直ることのなかった「曲ごと」に違うCoolタイミング。

今回も検証してみました。 前作での検証結果はこちら

今回の条件は…

D端子接続・1080i・ソニー純正コントローラ使用・ゲームデータインストール済・テレビの応答速度16ms・難易度EXTREME

以上の条件。

前回はHARDで検証しましたが、今回はEXTREMEで検証。

前回同様、違和感なくプレイ出来た上で、PERFECTを達成した時のタイミング調整値を記載。

カラフル×メロディ

カラフル×メロディ -5~-10

譜面改変が少なく、安心してプレイ出来る曲。

ただCoolタイミングが安定しなくなっている。

(参考までに、ドリーミーシアターではFINE10程でクリアできますが、F2ndでは大体FINE数が40を超えます)

アカツキアライヴァル

アカツキアライヴァル +15~+20

あからさまにCoolタイミングが遅い。

新規曲の中では比較的楽しい譜面なのに…

パラジクロロベンゼン

パラジクロロベンゼン -3

「鬼畜」ではなく「難しい」譜面。

水着に!?マーク付きでプレイしたらカオスなPVとなりましたw

ココロ

ココロ +15

リンちゃんは本当に天使でした(?)

メテオ

メテオ +10

DIVA Fになってからよくある、雑い譜面構成の典型的な例曲かも。

指切り

指切り ±0

すごくリズムが良い曲。

譜面タイミングのズレもなくストレスフリー。

何度でもプレイしたくなるけど、チャンスタイム以降鬼畜要素がちらほら…

それでもF2nd新規曲の中では唯一、楽しくゲームが出来る曲ではないでしょうか。

裏表ラバーズ

裏表ラバーズ -2

ただでさえ難しかった難易度が更にパワーアップ。

連打の嵐+曲無視の譜面構成+タイミングズレ=鬼畜

カゲロウデイズ

カゲロウデイズ -15

あからさまにCoolタイミングが早い。

譜面が鬼畜オブ鬼畜。

ルカルカ★ナイトフィーバー

ルカルカ★ナイトフィーバー +10

リンクフリップの初見殺しっぷりがすごい曲。

☆を追加したら………ダーメダメよ♪

Hello,Worker

Hello,Worker +2

曲はいいのに譜面が残念、DIVA Fではよくあること。

新曲の中では唯一気に入った曲です。

ロミオとシンデレラ

ロミオとシンデレラ ±0~+5

ドリーミーシアターと比べて特に劣化したなぁと思う曲。

プレイして楽しい曲、からプレイしてイライラする曲に変わってしまいました。

ワールドイズマイン

ワールドイズマイン +10

と、こんな結果で、やはり曲ごとに適正となるタイミング調整値がバラバラです。

つまり、他の曲をプレイするたびにタイミング調整値の変更がほぼ必須、ということになります。

特に譜面の密度がすごい「裏表ラバーズ」や鬼畜要素の塊な「2次元ドリームフィーバー」なんかは、タイミング調整値が1でも合っていないとPERFECTは絶望的+ストレスフルになるので、本気でプレイするなら…

タイミング調整値を1前後させてプレイ、合わないと感じたらまた1前後させてプレイ、合わない(以下ループ)

という苦行を強いられることになります。

どうしてこうなった!

本来は一度設定したら弄る必要のない項目のはずなんですけどね、タイミング調整。

実際、ドリーミーシアターではタイミング調整を弄ることはほとんどありませんでしたし。

譜面構成の粗雑化+フレームレート30fps、そして開発のミス(手抜き)がこのような事態を生んだのでしょうね。

すべての曲でCoolタイミングを統一することが出来ないなら、せめて曲ごとにタイミング調整値を保存できるようにして欲しかったです…

最後に一言

PERFECTを狙う際はタイミング調整をお忘れなく!