ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

初音ミク Project DIVA F2nd

最近ブログから遠ざかっていた理由→「FL Studio

ネタはたくさんあるので、そろそろ吐き出していきますか♪

ちゃーんと発売日に買いましたよ、DIVA F2nd。

初音ミク Project DIVA F2nd

今回はPS3版のみにしました。

理由は…

1.専用コントローラーを活かすため

2.難易度的にvita版ではそろそろ無謀と予想

という理由です。

2つ目の理由は当たってほしくなかったなぁ…(後に詳しく)

PS3版を購入したので、トートバッグがついてきました。

ミクトートバッグ1

ミクトートバッグ2

実用性はあるんですけど、実際の利用には勇気が必要ですねw

取り敢えず、ひと通り通してプレイした感想をあげますと…

こりゃだめだなぁ…(´・ω・`)

1.しょぼいオープニング

2.相変わらずボタンタイミングが曲と合っていない

3.相変わらずフレームレートが30fps

4.相変わらずリズム難の曲多め(新規曲に限る)

5.上昇し続ける難易度

6.ただでさえストレス要素だったスクラッチ(☆)が更に悪化

7.リメイク曲のほとんどがただの(劣化)移植

8.譜面が(前作より更に)PVに溶け込んでしまってかなり見難い

9.ボタンの押し方別にボタン音を変更できる

10.PVは相変わらず素晴らしい出来(リメイク曲除く)

悲惨…

まぁ、要するに

基本は前作そのままで、そこに少し改悪要素を加えた

感じですね。

ダメじゃん!

ちなみに前作評価はこちら→ DIVA f  DIVA F

詳しく説明。

2・3・4・5・8に関しては前作の悪い部分をそのまま引きずっている形です。

2・3・8に至ってはリズムゲームとしては致命傷なんですけど、直してはくれませんでしたね。

PVにキャラを無駄に6人も出す暇があるなら、フレームレートを60fpsにする努力をしろと声を大にして言いたい。

ドリーミーシアターで出来ていたことなので尚更です。

収録曲に関しては、新規曲20リメイク曲20の計40曲が収録されています。

新規曲に関しては……前作がすごく良かったと思える内容、と言っておきます。

純粋にいいなと思った曲は「Hello,Worker」だけでした。

あとはリズムの良さで「指切り」。

リメイク曲に関しては、過去の有名曲ばかりということもありいい曲ばかりでした。

まぁ、曲に関してはその人の好み次第ですからね。

新旧の曲が入っていますので、昔と今とでの曲の違いをはっきり感じ取れるのは面白かったです。

私は昔のボカロ曲の曲風の方が好きですね。

ただ、その肝心のリメイク曲も「リメイク」というより「移植」、しかも劣化移植気味なのが残念。

1080pで綺麗な映像にはなっていますが、フレームレート30・PV一新はメルトと桜ノ雨のみで他はほぼ変化なし・譜面の配置変更で「リズム?何それ」状態の曲が数曲ある、と。

ドリーミーシアターというものがある状態でこの有り様ではちょっと擁護できない。

チャンスタイムの成否でのPV変化は一応ありますが…

そしてスクラッチ(フリップ・☆)

まさかのSAFE判定追加でイライラ度が上がりました。

そりゃもう誤作動でSAFE出まくりです本当にありがとうございます(#^ω^)

16分音符フリップとかどうしろと…(スクラッチだったら絶対無理だw)

同時押しの☆版、ダブルフリップはいい追加要素だったと思います。

決まるとなかなかに爽快です。

あくまでアクセント程度の登場だったのが大きいですね。

そして問題のリンクフリップ。

ズバリ言うと、

ただの初見殺し

です。

星が線を描き模様を作り出す、それはすごくいいのです、が。

☆マーカーの移動速度がいきなり変わるとはどういうことだ!

☆がゆっくり飛んできたと思ったら、線を描き始めた途端に超速移動を始めたりしますw

んなもんリズム取れるか!\(^o^)/

出来上がる模様はなかなか面白いものが多くて楽しめるのですが、根本のリズムゲーム部分を破壊しちゃあ、ねぇ…

そして難易度。

やはりというか何というか、難易度の上昇が止まりません。

PSP DIVAは音ゲー初心者でもクリアできる難易度でしたが、F2ndは初心者では辛いでしょうね。

また質(たち)が悪いのが、今回は「ノーマル」が難しくなったこと。

例のフリップのこともありますが、それ以上に譜面の配置タイミングが酷い。

特に新規曲に言えることですが、リズムに乗ろうとするとまずうまくいかない。

どうすればいいか、目押しです。

ひたすらに、最初から最後まで目押しです。

おいおい…

冗談でも何でもないから困る(´・ω・`)

HARDは、PSPDIVAでのEXTREMEと同様に考えれば大丈夫、うん(?)

…実は、変な間引きがない分PERFECTはNORMALより取りやすかったり、目押ししなくてもいい分ふつーにNORMALより簡単だったりw

EXTREMEは音ゲーマニア専用です。

ミクと一緒に歌うように、なんて微塵も考えてはいけません。…あれ?DIVAのコンセプト…(´・ω・`)

フリップの直後に平然と同士押しが来たり、押し間違えやすい位置に同時押しを仕込んだり、同時押し連打を当たり前のように置いたり、フレームレートが30fpsだったり…

とにかく鬼畜です。

純粋に難しいんじゃないんです、鬼畜なんです。

ただ鬼畜なので、やっててもあまり楽しめません。

攻略しがいはあるっちゃありますが…

オープニングに関しては、今までのryoさんの曲が良すぎたんです。

はっきり言っちゃうと、livetuneの曲は何言ってるのかさっぱりなので心に何も響かん。

ryoさんの曲はちゃんと伝わる上に、一つ一つの言葉に思いが乗っているので心に響く。

この違い。

リズムゲームでの唯一といっていい改良点は、ボタンの押し方別に音を変更できるようになった点。

通常ターゲット・同時押し・長押し・フリップ・ダブルフリップ・リンクフリップ、それぞれ別のボタン音に設定できます。

これがなかなかありがたい。

同じ音ばっかりでマンネリ化するのを防げますし、リズムがとれているかの確認もし易いです。

何より楽しい♪

特に長押し専用のボタン音はテンション上がります。

PVは相変わらず素晴らしい出来。

ただ、前作と比べると多少手抜き感もありますが。(主にリメイク曲)

リズムゲーム部分がアレなので、今作に至ってはPVをただ見ている方が「DIVAらしく」楽しめるかもしれません。

と、こんな感じで、リズムゲーム部分はあまりよろしくありません。

少なくとも過去作と同じ感覚で楽しもうとすると、全く楽しめないまま終わってしまうと思います。

他の音ゲーと同じような感覚で遊べば、それなりに楽しめるのではないでしょうか。

その代わり他の部分は進化しています。

DIVAルームでは、キャラの反応がかなり多彩になりました。

家具をおいてボーっとしているだけでも1時間は潰せますw

ミニゲームアルプス一万尺というのが増えて更に遊べるようになりました。

というかリズムゲームより楽しi (ry

ついでにスタッフロールのはちゅねシューティングもリズムゲームよりたのs(ry

エディットモードは割愛。

ライブモードではケミカルライトを振るとこが可能に。

しょーもないけど、なんか楽しいw

曲も基本ライブ仕様なので、なんか楽しいデスヨ。

ARポートレートでは同時に2人置くことが可能に。

…私のE-M1が本気を見せる時が来たようです。

PS3とvitaとのデータ同期に関しても、完全同期が可能になりました。

つまり、PS3でプレイした続きをそのままvitaでプレイ可能になったということ。(逆ももちろん可能)

まぁ、ソフトを2本買う勇気が必要ですがw

総合して感想を言わせてもらうと、悪くありません。

ボロクソに言っていますが、むしろ良いゲームです。

普通に楽しめます。

ただ、過去のDIVAと比べてしまうと、なんか違うなぁと言わざるを得ません。

とにかく、リズムゲーム部分に関しては完全に初心者お断りのガッツリ音ゲー仕様になってしまった感があります。

そこを許容できるかが評価の分かれ目ですね。

…ガッツリ音ゲーというにはフレームレート30fpsなど不親切な仕様が多いのが難ですが。

DIVAとしても音ゲーとしても中途半端、それがF2nd。