ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

初音ミク-Project DIVA-F

Amazonで購入した結果、少々konozamaを食らってしまいましたが、ついに届きましたよDIVA F!

初音ミク-Project DIVA-F

リンちゃんが可愛すぎる件はひとまず置いといて。

少し厳しい目で見ていきます。

所謂、完全版商法であるProject DIVA F

予め予告されてはいるので、どこぞのテイルズみたいに露骨に嫌とは感じません。

が、vita版を購入した人への配慮は全く足りませんね。(というか無い)

なので決して気持ちよくはないです。

そして内容。

私はvita版も持っているのでデータの同期をとったのですが、これがまぁ面倒くさい。

PS3から専用アプリをダウンロード→PS3からvitaにアプリ転送→vita版DIVAfのアップデート(必要なはず)→アプリ起動→専用サーバーにデータをアップロード→PS3にてオンライン接続でデータ受け取り。

何だか無駄が多い。

普通にvitaとPS3をUSB接続通信すれば手っ取り早いような…

特別な理由がないのだとすれば、ユーザーを舐めてますね。(理由があると信じよう…)

vitaと同じ内容部分について触れると…

まず、映像がすごく綺麗です。

vita版であった、もやがかかったような映像もなくなりました。

はっきりくっきりシャープに。

ドリーミーシアターと比べてもこちらの方がかなり美しく見えます。

タッチスクリーンを利用していた部分はアナログスティックで代用です。(コミュニケーション・☆マーカー)

強引な感じはしますが、慣れればさほど気になりません。

ただ、☆マーカー16分の部分はまずグダグダに…(強引にいけば何ら問題は無いのですが、リズムとは何ぞや状態は確実)

まぁ、☆16分に関してはスクラッチでもグダりますがw(専用コントローラにて)

リズムゲームに関して言うと、vita版で感じたボタンタイミングのズレは無くなってます。

据え置き機版お馴染みのタイミング調整もありますので、自分好みに調整も可能です。

というか調整必須です。

追記 タイミングのズレ、DIVA fよりも酷かったです。

    詳しくはこちら

ボタンもPS3コントローラのお陰でかなり押しやすくなり、EXTREMEも攻略しやすくなったと思います。

PS3版をさわってしまうと、もうvita版には戻りたくなくなるくらい、PS3版のほうが楽しく遊べます。

ただ、通常マーカーのすぐ後に☆マーカーがくるとPS3版ではすごく辛いです。(vita版なら裏タッチスクリーンで楽々対処可能)←専用コントローラのみキツくなりますorz

vita版であったランダムプレイが、PS3版でなくなっているのは謎。

そして気になるFの追加曲。

まさかの「リンちゃんなう」収録には吹きましたw

PVがやたらハイクオリティなのにも吹きましたw

そしてやりこむ私。

初音ミク -Project DIVA- F (3)

ルカさんのキャラ崩壊っぷりは見るたびに笑います。

これ以外にも5曲追加されていますが、多分もu(お察し下さい

千○桜は「リズムゲーム」としては良かったです。(あとはおさっry

曲に関してはその人その人の好みですからねー。

私には合わない追加曲ばかりでした。(批判含め版は後に追記にて)

取り敢えずの感想としては、悪く無いですね。

専用コントローラで楽しくやってます。

ただ、自分の肌には合わない曲が多いので、ランダムプレイがなくなったのはちょっと痛かったです。

今までのPSP版DIVAとは少し方向性が違うので、購入を考えている人は少々注意。

今までと少し毛色の違う選曲

人間辞めないとPERFECTは難しくなったEXTREME

PSVita初音ミク-Project DIVA-fの感想も良ければ参考に。

初音ミク-Project DIVA-f 感想

ではスクショ集。

初音ミク -Project DIVA- F

データ同期をした瞬間にこの称号w

私のDIVA F初称号となりました(´・ω・`)

初音ミク -Project DIVA- F (1)

タイミング調整がてらに初チャレンジして初パーフェクト。

初音ミク -Project DIVA- F (2)

早速SAFEに愛されました。

その内もっと愛されにいきますw

初音ミク -Project DIVA- F (4)

えっww