ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

久々にDIVA fをプレイして思う

今日、2カ月ぶりにProject DIVA fをプレイしてみました。

久々にやってみるとまた違った目で見れますね。

取り敢えず思ったのが…

PSvitaのボタン押しにくい

押しにくさに反して、曲の総ノーツ数が多すぎる

やたら(品の無い)連打

COOLのタイミング…(明らかに遅い)

以上。

直接的な難易度はextendと変わりないのですが、間接的な部分で難易度が底上げされていますね。

基本的にイライラ要素で難易度が上がっているので質が悪い…

そりゃあ、店で中古が氾濫するのも頷けます。

あと、オートでのプレイ曲選択は助かるのですが、ここでまた気付く。

「DIVA fは魅力的な曲がないなぁ…」と。

オートで曲を選んでも、スタート前の画面で結局止めてしまう。

譜面の嫌ったらしさも相まって、やる気がどんどん削がれて…

これは人それぞれでしょうけどね。

…となんやかんや言っていますが、PS3版は期待していいと思います。

fが楽しめない理由の大半は、PSvitaに起因するものでしたから。

収録曲は(私にとっては)………ですが(´・ω・`)

ODDS&ENDSは名曲だよ!

ODDS&ENDSのためだけにDIVA Fを買う価値があるくらい良い曲だよ!

PS3版は2013年の3月7日発売ですね。

なぜ3月9日でないのかがすごく気になる…

最後に、Project DIVA Fを購入予定の人に一つアドバイスを。

PS3版DIVAはソニー純正のコントローラーではプレイしにくいので、出来れば他のコントローラーの購入を検討した方が良いと思います。

(ボタンを押したときのカチャカチャ音がうるさい・持ちにくいがゆえに連打に対応しにくい)

私はHORIの連射対応コントローラーを使っていますが、こちらの方が断然プレイしやすいです。

程よい大きさで持ちやすい、ボタンが押しやすい(特に十字キーは雲泥の差)、軽い。

参考程度にどうぞ。

専用コントローラーも出るようですので、思い切ってそちらを買ってみてもいいかもしれませんね。

初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver.

初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ (通常版)

さぁ買え、お前好きだろw(^_^;)

ちなみにこんなのもあります。

初音ミク -Project DIVA- F 専用コントローラ(限定品)

高い…

ハンドルコントローラーより高いではないですか…

これ買う奴はすごいね!(私にブーメラン)